2022-01-01から1年間の記事一覧

12月の運勢

早いものでもう師走になりました。今年最後の占断となります。今年もコロナをはじめとした病気、経済の動向など色々ありましたが、皆々様、よい年越しをお迎えいただければ幸いです。 【運気の目安】 100〜90% 大吉 89〜60% 吉 59〜40% 平 39〜20% 凶 19〜0%…

荘子「養生主」

知に従えば安らぎはない人間の生命には限りがあるが、知のはたらきには限りがない。生命の有限性を度外視して、知の赴くままに無限を追究すれば、安らぎが訪れるはずはなかろう。われわれは、 この道理を承知していながら、しかも知から離れることかできない…

12月カレンダー

https://drive.google.com/file/d/1uhwaguw0egcv1Uj6pNj0YCHLAhr8PEKU/view?usp=drivesdk 12月の行事 12月4日(日)太乙救苦天尊 聖誕日 12月5日(月)納水天宮 12月7日(水)大雪・壬子月 12月8日(木)満月 12月9日(金)皇后陛下 誕生日 12月10日(土)納…

2023年カレンダー受付開始

大変長らくお待たせいたしました、隠れ宿の2023年カレンダーの受付と発送日をお知らせ致します。 昔の暦は冬至の日に、中務省の陰陽寮より朝廷に新年の暦をお渡しする「暦奏の儀」というものがありました。それにちなんで隠れ宿のカレンダーも、毎年冬至の日…

アーヤと魔女

愛知県でジブリパークが開園されましたが、ジブリ作品の「アーヤと魔女」が以前NHKで放送された時に、たまたま録画されてたので最近見ましたが、なかなか面白かったですね。偉大なる宮崎駿氏を父にもつ、宮崎吾朗氏の想いが見え隠れする感じでした。私は宮崎…

11月の運勢

早いもので、あと2ヶ月で師走になってまいりました。12月にカレンダーを発送する為、暦を作っているのですが、どうも機械と相性が悪いらしく、2023年の暦データがパソコンで開かなくなり(他の年の暦は普通に開けるのですが...)苦戦しております。しかし予…

11月カレンダー

https://drive.google.com/file/d/1EHiV3xJXOJAVxkEKrS7LaxZ6tsAJa11B/view?usp=drivesdk 11月の行事 11月1日(火)上弦の月 11月3日(木)文化の日 11月5日(金)一の酉 11月7日(月)立冬(二十四節気)・甲子 11月8日(火)満月・皆既月食 11月15日(火)…

人とは

ひとは すなわち あめがしたの みたまものなり 人波即天下乃神物奈利 人というのは一つの義にして、類なき(たぐいなき)と言う意味がある。日本書紀に天地の中に一つのものが生まれるとあり、即ち国常立尊という神である。この神は開闢の神にして万物の霊で…

お知らせ

予約スタイルが変更になりましたので、お知らせいたします。 今までは金曜日、土曜日、日曜日の20時15分〜21時までは宿泊をされる方のみが予約できる「宿泊予約」がありましたが、10月8日以降は「宿泊予約」を停止しましたので「通常予約」で予約が可能とな…

10月の運勢

1月生まれ 運気20% 色々な状況が整い、また感性が鋭くなる時期であります。運勢はひじょうに盛運で好 調な時期です。しかし油断すれば悪くなる事もあり、表面上は穏やかにしていられますが、水面下で 問題が燻っている暗示があります…

10月カレンダー

下記は10月カレンダーPDFのリンクです。ご自由にお使いください。 https://drive.google.com/file/d/1-4lemrJrL9eLT3p7fZPxgH9YPPsCtoNT/view?usp=drivesdk 10月の行事 10月1日(土)亥の子餅 10月3日(月)上弦の月 10月4日(火)旧 重陽の節句 10月8日(土…

9月の運勢

各月生まれ運気の表示について 運気として今月は何%と記載していますが、どのぐらい運気がいいのか悪いのかは、下記を参考に判断してみてください。 100〜90% までは大吉運 89〜60% までは 吉運 59〜40% までは 平運 39〜20%までは 凶運 19〜 0%までは 大…

9月カレンダー

下記は9月カレンダーPDFのリンクです。ご自由にお使いください。 https://drive.google.com/file/d/1ms1m508NQ9znX9N-9OdLL5K6HpFE6tur/view?usp=drivesdk 9月の行事 9月1日(木)二百十日、関東大震災の日 9月4日(日)上弦の月 9月8日(木)白露(二十四節…

宗教とカルトの違いとは?

「カルト」とは? 過激で異端的な新興宗教集団をさす。英語圏では正統的キリスト教を「教会」church、その分派を「セクト」sectとよぶのに対し、異端的または異教的小集団を「カルト」とよぶ。ただしヨーロッパでは、カルトの同義語はセクトである。 カルト…

8月の運勢

各月生まれ運気の表示について 運気として今月は何%と記載していますが、どのぐらい運気がいいのか悪いのかは、下記を参考に判断してみてください。 100〜90% までは大吉運 89〜60% までは 吉運 59〜40% までは 平運 39〜20%までは 凶運 19〜 0%までは 大…

独り言

物事や人を観察して、その対象となるものと一体化するまで続ける事で、本質を掴めるようになる

8月カレンダー

【8月カレンダーPDF】 https://drive.google.com/file/d/1Sb-3mVO2SzYJkW9rTGhqegZaO8QHrI5c/view?usp=drivesdk 8月カレンダーのPDFのアドレスになっております。必要な方はダウンロードしてご使用下さい。 《カレンダーの前に一言》現在、七曜陵逼という吉…

安倍元総理と方位

安倍元総理が近鉄大和西大寺駅で銃撃されたと報道がなされています。 これは皇居から見た現地の方位図となります。中央にある赤線の上が酉方位、赤線の下は申方位、赤線は庚方位となります。安倍元総理が演説されていたのはこの庚という方位となります。 次…

7月の運勢

1月生まれ 運気40% 現在の状況に変化が訪れようとしています。テーマは「従う」となります。 状況や他人に従うと幸運を得られますので、 相手のペースに乗って吉。なるべく自己主張は極力避け臨機応変に対処したほうが無難に切り抜けられます。この時期は年…

大祓

大祓というのは一年の中で2回あります。一つは6月末日の「名越祓」、もう一つは12月末日の「年越しの大祓」のことです。今の時期(6月)は名越祓(夏の大祓)として、様々な神社さんで大祓の神事が行われております。先日私も香取神宮に立ち寄らせていいだい…

7月カレンダー

https://drive.google.com/file/d/1TvWfjsJBhCMqsAlRr7hmtzUmzxxnXSpV/view?usp=drivesdk 7月の行事 7月1日(金)山川海開き 7月2日(土)半夏生・七曜陵逼始・北斗日・六害日 半夏生:夏至から数えて11日目。半夏生(はんげしょう)とは、半夏(カラスビシ…

独り言

欲のない人間は自分から進んで幸せを求めないが、天はその気持ちに惚れ込んで幸せを運んでくる。 欲のある人間は不幸を免れる事を考えているが、天は却ってそのような人には容赦なく不幸を下してくる

6月の運勢

1月生まれ 運気80% 開運の兆しがあり、運勢の波に乗る時で、今まで見えなかったものが徐々に見 えてくる時期であります。才能や持っている力を発揮出来て、自分の道を進めば社会的にも認められます。また交渉事は一歩ずつ進めるのがよく、出世・昇進・金運ア…

占いの受付期間変更のお知らせ

占いの予約を受け付ける期間が今まで「1週間」となっておりましたが、6月1日より「2週間」と長くなりました。今後はコロナの影響を見つつ、また変更する時はお知らせさせて頂きます

6月カレンダー

https://drive.google.com/file/d/1XYcNyPNFqaNWddfZgNEBrehAuZXmf5ID/view?usp=drivesdk 6月行事 6月1日(水)衣替え 6月3日(金)端午の節句(旧暦) 端午の節句:旧暦であればこの日が端午の節句となります。説明は先月のカレンダーをご覧ください。 6月5…

万物斉同(ばんぶつせいどう)

人間、この囚われたるもの 人間の知や言葉は、誠に多様である。包括的な認識あり、分析的な探求あり、簡潔な表現あり、繁多な饒舌あり、人により場合によって、さまざまに異なった形をとる。 だが、いずれの場合も、人間は知と言葉に依存して、夢の中でも外…

妊娠について

今回は、妊娠について書いていこうと思います。伊香保でお話を聞かせて頂いていると、妊娠を希望されているがなかなか授からないとの声をよく聞くので、妊娠を希望される方が子供が授かるよう、暦の選日(吉日を選ぶ)を書いておきます。子供を授かりたい方…

5月の運勢

1月生まれ 運気40% 今は辛抱が重要ポイントであり、地道な努力を続けつつ、今後のチャンスに向けて爪を研ぐ時期と捉え、じっくりとゆっくりと焦らず着実に自分磨きをしておきましょう。したがって万事控えめにし、積極的な行動は慎む時期です。ま た周囲の状…

六壬式:軍事占③

ウクライナとロシアの様子を引き続き占っていきたいと思います。両国の戦闘はまだまだ長引いております。今後どの様な展開となるか見ていきたいと思います。早く戦闘がおさまってくれると良いのですが… [六壬課式] 庚子日 亥刻 心宿 月将戌 月建辰 天一(…

5月カレンダー

https://drive.google.com/file/d/1RokOdh6qM8jjiRug3mpnE9gDu1IBN2po/view?usp=drivesdk 5月の行事 5月1日(日)新月 衣替え(旧暦) 5月2日(月)八十八夜 ・八十八夜:立春から数えて八十八日目。春は昼間暖かくても夜になると冷え込みが激しくなり、思い…