2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月カレンダー

11月の行事 11月3日 文化の日🎌 11月5日 新月🌑 旧暦冬の更衣 冬の更衣[ふゆのころもがえ]冬の衣装に改める。平安時代は、この日を旬の儀として群臣に御酒を賜い、宴が催されたとされる。 11月7日 立冬(二十四節気) 立冬:この日から冬になります。そして陽…

太歳神とコロナ感染症

[太歳神と太歳後] 暦には「太歳神」という神様が出てきますが、この太歳は木星の神様と言われていて、一年を司る大切な役割をする神とされています。この太歳神がいるのは太歳王都といい、東西南北に門があり、それぞれの門には門番の鬼神がいて門を守って…

善き日を選ぶ

昨日報道で、秋篠宮眞子内親王殿下の入籍についてニュースが流れておりましたが、一つ気になるものがあったので、一言書いておこうと思い記事にしております。 択日 昔は「択日」と言いまして、何かを始める時は善い日を選ぶ事をしていました。この度の眞子…

10月の運勢

1月生まれ 運気40% 4大注意占断のひとつが出ています。進む事はすべて凶運につながりそうです。まさに八方塞がりの運気は身動きがまったくとれない閉塞状態にあります。こんな時はあちらこちらでトラブルになりにっちもさっちも進めない状態…