2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六曜の続き

先日、雷で止めた六曜の続きになります。和漢三才図會などをみると、現在六曜と呼ばれている六壬時課は日と時間で導き出す占術であるので、昔は1日の吉凶を占うものではなかったと解釈できます。ではどの様に使っていたのかと言いますと、今日の日付(旧暦…

六曜

現代に伝わる占術の一つに六曜というものがあります。別称で小六壬(しょうりくじん)とも言い、和漢三才図會の暦占類には六壬時課(りくじんときのうらない)とも書かれていますが、皆さんが生活でよく使う大安吉日の「大安・友引・先勝・赤口・先負・仏滅…

幸運日

カッコの中に書いてあるものは、買物をする、新しいものを使用すると、運気が上がると言われている日です。そのなかに8倍、4倍記述の日がでてきますが、書いていない日は通常(1倍)の効果です。倍数が書いてあれば通常より運気が4倍〜8倍にアップ率が…

6月の占い

1月生まれ 運気が停滞しているので、目先の事に心を奪われたり、周囲の状況に翻弄されてしまうので判断力が鈍ってしまい、そのような状況だからこそ自分に自信も持てず不安になって、物事の本質に気がつかず右往左往しそうです。こんな時は焦らず、またむや…