2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陰陽生 適正者発表

昨年から募集しておりました陰陽生ですが、1月3日を以って受付を締め切らせて頂きました。色々な方よりご応募頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。 今回、応募された方の生年月日を元に、見させていただきました。 ① 干支法 生年月日より、生年・生…

悲しく複雑な思い (;ω;)

兵法教育は優れど、「軍師」はウソだったといえるこれだけの理由(渡邊大門氏) https://ironna.jp/article/16735 記事を読んでみて、軍師という呼び方は兎も角、戦国時代に陣形までなかった、また陰陽道がただの作法と思われてしまう様な書き方はいかがなも…

2月のカレンダー

2月3日に立春(春の暦の始まり)となり、2月12日に旧暦元旦(1月1日)があります。旧暦の元旦前に家の竈神は一旦天界へ戻ったり、その後には天神や北斗などの神々が次々に天から降りてきます。それも含めて行事を見ていきましょう。 行事 2月2日(火)節分 2…

予約変更のお知らせ

昨年末のトラベルキャンペーン停止、昨日の1都3県に発出された緊急事態宣言に伴い、宿泊される方のキャンセルが多くなり、塚越屋七兵衛が休館となる日が出てまいりました。 塚越屋七兵衛が休館となる為、今まで行っていた対面での占いは、金曜日、土曜日、日…

2021年1月の運勢

あけましておめでとうございます🎍⛩🎍 2020年はコロナで世界中の人々が生活スタイルに変化を求められる年となりました。新しい2021年はどのようになっていくのか占断したところ「地火明夷:明夷のときは困難辛苦であろうが、耐えしのんで正しい道を守るのがよい…