2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小角流 陰陽生募集

募集について 以前にこのブログにも少し書きましたが、占術等の修行をしてみたいという方の募集を始めようと思います。修行といっても私が伝えられる範疇は少ないので、過度な期待をされると困ってしまいますが。 1、個々が自分のために自分自身の気を理解す…

お知らせ

急なお知らせとなってしまいましたが、10月29日(火)にある発表をしたいと思います。その発表内容は、以前このブログにも書かせて頂いていた小角流の占術修行(陰陽生募集)の告知となります。発表まで数日ありますが、少しお待ち下さい。

10月カレンダー

10月1日 十五夜 10月2日 満月 10月8日 寒露(24節気) 10月10日 下弦の月 10月11日 亥の子餅(亥子餅[いのこもち]この日に餅を食すと万病が避けられる、また猪は子をたくさん産むことから子孫繁栄を祝う儀式。亥の子餅は、七種の粉を合わせて作る。七種と…

天候・流行病と祈り

天候不順 2020年はコロナで世界中が大騒動、また梅雨の長雨や大雨と洪水、その後は猛暑で、天のご機嫌も斜めとなっております。また今月は大型の台風も接近していて、災害には注意を払わないといけなくなってきております。 推古天皇の御代 しかし、気候変動…

9月の運勢

陰陽書 いま来年の暦作成しているので今日は、昔の暦書、増補頒暦略註(読み方:ぞうほはんれきりゃくちゅう)を載せてみます。刊行されたのは文政11 (1828年)で、著者は賀茂保救公、陰陽助兼暦博士として活躍された方です。 増補頒暦略註の最初のページで…