12月の運勢

早いものでもう師走になりました。今年最後の占断となります。今年もコロナをはじめとした病気、経済の動向など色々ありましたが、皆々様、よい年越しをお迎えいただければ幸いです。

【運気の目安】

100〜90%   大吉

89〜60%  吉

59〜40%  平

39〜20%  凶

19〜0%       大凶

1月生まれ 運気20%

「切り開く、重要事項を決行する」と運勢に出ていて、大きな決断を迫られるような出来事に遭遇する時となります。公私において色々と意見の相違があったり、人間関係で不仲になりそうです。また色々とやりすぎる傾向があり、自分自身の勢いが強すぎるので、職場やプライベートなど人間関係が様々な分野で崩壊する危険を含む時機です。したがって十分な注意を払いながら進むことが必要です。私利私欲を持たずに、慎重に自分の立場を築くことが重要で、誠意をもって周りの人に合わせるこ とです。キーワードは自分の勢いが強すぎるので「ほどほどに」です。色々と決定する時期でのありますから、良い話であれば決断して行動してみましょう。
【運勢の特徴】不慮の災いがあり。物事の決定。
【アドバイス】自重の時期。状況をよく見ずに、勢いで何事もやりたくなる時期です。また自分のやっていることが失敗しても、見込が無いわけではありません。時期が熟していないのが原因ですので、諦めずにコツコツと進めていくことが良いでしょう。正しい行動をしていても疑われやすい時ですので、じっくり腰を据えて目だたない事、また細心の注意をはらっておきましょう。 

2月生まれ 運気60%

運気が上昇して物事が順調に流れる様になり、目標や夢に向って前進しますので「着実な成長」という星が出ております。したがって徐々に事が運ぶ時期ですから、 何事にも順序を正して着実に進むことで幸運が寄ってきて運気がひらけます。しかし気になるのは、金運は多少下降ぎみな事と、異性関係はトラブルにならないようにして下さい。こういう時期の異性関係は浮気が発覚したり喧嘩があったりしますが、逆に絆を深める事が出来るので、逃げずに向き合う事が必要です。 キーワードは「急がば回れ」で、急ぐことは失敗を招くが、ゆっくりと進めば 吉でしょう。
【運気の特徴】運気上昇の時。小を積んで大とする。急ぐ事はいけない。
【アドバイス】焦りは禁物です。何事にも慎重にして吉。分をわきまえない望みは破綻します。運気は上昇中ですが、性急に動く事に対して援護する運の強さはありませんので、軽率に動くより、堅実に動く方が得策です。旅行は吉運上昇。仕事は忍耐することで後に発展。

3月生まれ 運気70%

今は運気がとても充実しています。目標も達成出来るぐらいに運気は安定しています。また人間関係運、異性運共に好調なようです。頼りになる方が現れたり、協力者が現れたり、出会い運もあるので色々と嬉しい事になりそうです。しかし運気は頂上運ということになります。頂上とはトップです。故に上にいれば責任は重くなり、緊張も耐えない事もあります。また運気が上昇すれば降下するのも世の理なので、ここは調子にのらず、慎重に行動してみましょう。運気や表面的にはよくみえる時期ですが、根気よく努力しなければいけない事もありそうです。今の時期、屋外がよいということ、またアフターケアをしてみると意外な幸運に出逢えそうです。
【運気の特徴】勢いあり。気力は充実している。
【アドバイス】焦りは禁物ですが、積極的に思うまま突き進めば、幸運を掴めるでしょう。おおいに飛躍すべし。積極的に進むことによって幸運をつかむことも可能です。逆に決断できずに迷ってしまうとチャンスを逃してしまう事になってしまいます。自分の自由な発想で、少しぐらいの滞りが出ても気にせず前進することが重要です。また大いに進める時期ですが、逆に引き際を見極めることが重要です。この時期は遠方に連絡をしたり出かけたりすることも縁があります。仕事や勉強などは、わずかな障害を切り抜ければ状況が格段に良くなるでしょう。しかし住居の移転等はしないほうが良い。腹痛の注意。異性とは喧嘩はしない方が良いでしょう。男性の方は女性に振り回されない様に。

4月生まれ 運気40%

運気は上昇中です。仕事に関しては、周囲や他人の協力があり、またその人達に支えられますので、運気は「協力と安定」の暗示となります。占断には「鼎(かなえ:台などを支える三本の足)」と出ていますので、自分自身の行動にも自信が持てて、また気持ちも安定してきますので、協力者の縁を大事にしておくのがよいでしょう。仕事は協力体制を整えれば順調に進むでしょう。運気はいいので色々と行動を起こしてみましょう。 恋愛は気をつけなければなりません。厄介な事になりやすく、運気が上昇しているので複数の方と縁があり、三角関係などにならないよう気をつけましょう。 最終的に選択を困るような状況になりそうです。
【運気の特徴】新規の事を成すに良い。友人を得る。改良工夫をこらす時。引き立てあり。
【アドバイス】全てのことに改革改善の運気がありますので、悩みの種を除くのには適した時期となります。またトラブルを対処するにも良い時期でしょう。何事においても古いものから片付け、そのあとに新しい事に取り組みましょう。外部に働きかけるより、まずは 自分(内部)の妨げを取り除くことが良いでしょう。旧を改め、目上の賢い人に指導を仰ぐと吉。陰謀など企むと途中で挫折します。困難なことは一旦整理して立て直すことがよい。

5月生まれ 運気20%

春のような暖かく穏やかな運気であります。まさに冬から春へ変化したような時ですから、気持ちも晴れ晴れしてきます。したがって先見の明に恵まれる時と考えてよいでしょう。新しい出発や目標に向ってスタートしましょう。もちろんその為には入念な準備をは必要ですが、今後の予想、予知、予測など念頭に置きながら進んでみましょう。そうすれば後で楽しく過ごせる日が来ることになります。また苦労してきた方は苦労が報われつつある状態でもありチャンスがありますので、広い視野で物事を見てみましょう。注意点は、恋愛運はうまくいかないので我慢が必要になります。また趣味や遊びに没頭する傾向も出ているのも心しておきたい時です。
【運勢の特徴】準備していた事が整った。油断しやすい。楽しむ。
【アドバイス】天から雷が地に落ちて、地の底に潜んでいた陽気が表に出てこようと動き始めた暗示となっています。したがって徐々に幸運が近づいています。その気配を察して行動しようとしても、まだ時期が少し早いので、現在は実力以上の力を出せずに反って失敗してしまいます。何事にも慢心に注意して、時期を待ち、道理にかなった行動をする事で道は開けてきます。また人の世話も良いのですが、自分の本分を忘れないように。親や目上の人の威を借りて、勝手気ままに行動していると思わぬしっぺ返しがありそうなので注意しましょう。人混み、乗り物での盗難の暗示あり。

6月生まれ 運気40%

占断には「背く、仲違い」と出ております。行き違いや誤解や計画違いがあり、 対立がありそうで些細な事からトラブルが勃発しそうです。ちょっとした事で意見が対立したり、感情が高ぶってしまい暴言を吐いてしまったり、精神的に不安定になり色々と言い過ぎてしまう事が多くので、平常心になった時は修復不可能になっていて呆然となるような状況です。調和と協調の気持ちで周囲の意見を素直に聞いておいた方が吉となります。恋愛運でも色難(異性とのトラブル)とも出ていますのでドタバタしそうです。こちらも注意してみるとよいでしょう。また金運は悪くはないのですが、散財には注意して下さい。 コミュニュケーションが重要ですから、くれぐれも冷静に慎重な自分になるよ うに注意して過ごしましょう。
【運気の特徴】意思疎通しないとき。お互いに背を向けあう。
【アドバイス】小さな事は異なっていても、大切なことは一致させること。気に入らない事を退けるだけでは、孤立してしまいます。思うようにいかなくても、 ジタバタせずに少々辛抱は必要でしょう。失ったものをすぐに取り返そうと思っても難しそうなので、時期を待ってみるのが良いでしょう。

7月生まれ 運気40%

色々なことでかけずり回って多忙な時期になりそうですが、最終的には何も変わらなかった、そのような、なかなか難しい時期になりそうです。このような時は周囲の状況に振り回されないこと、また現状維持の姿勢が良いでしょう。したがってポイントは「持続、継続」となります。新しい事はやめておきましょう。また欲が出てきたり迷いが出てきますが、初めの方針変更は禁物で、こんな時は静かに衰運が過ぎるのを待つことが寛容です。事を急ぐと失敗し、逆に忍耐強く粘れば、物事を達成出来るでしょう。地道に精進して繁栄する運勢であります。運勢は次第に良くなりますの で、現状維持が吉でしょう。
【運気の特徴】持続。分を守る。
【アドバイス】天と地の気は常に循環していて、天地の気は恒久(同じ事が続き、変わらない状態) です。運気は変わらない事を求めている暗示です。自分の周囲に変化が起きやすい時期ですが、新しい事に手をつけると、運勢の流れで状況が変わりやすく、軽率に動くと失敗しそうです。誘惑で身を滅ぼさないように。勉強などは、あれこれやり方を変 えずにひとつの方針を続けた方が吉。目先の利を追うと信用をなくしてしまいそうで す。

8月生まれ 運気30%

環境の変化が大きくなる時期となります。したがって転勤、移動、転居など環境の変化で気持ちが落ち着かなくなるかもしれません。そのような状況なのでポイントは「柔軟性」となります。どんな仕事でも、どんな状況でも柔軟に対応しましょう。 他人の意見に耳を傾け、周囲の状況に従った方が良い時期であり、独断で事を進めるのは大怪我(トラブル)の元であるので控えてみましょう。また迷いがあれば経験豊かな人に相談してみると幸運を得られます。商売では大儲けする暗示がありますので、 経営者の方は頑張りましょう。
【運気の特徴】迷って損をする。遠方より便りあり。商売で利あり。慎重に。
【アドバイス】今までやってきた事に誠実に行動する、また積極的にやればやるほど大吉となる。ここはやりすぎを恐れず進んで下さい。嘘をついたりすると凶。方針が定まらない時なので考えなしに行動すると凶。目的と採算を計算しましょう。散財に注意。

9月生まれ 運気60%

状況が変化してきそうですが、仕事や恋愛など多方面で新しい局面を迎える時で、色々と忙しい時期となります。トラブルには注意してみましょう。精神的には充実した重要な時期となります。気分一新をして事にあたると良い運勢です。そうすると新しい局面が開けるキッカケになりそうですから、見通しがついたら行動あるのみ。 起死回生の一発逆転に最適です。一心不乱に物事に打ち込むと、良い結果が得られるでしょう。女性の方は良縁がありそうです。
【運勢の特徴】憂い・喜びが消散する。援助あり。
【アドバイス】目上の信頼を受けたり、特別に抜擢されたり、良い事がありそうですので、人と協力して先に進みましょう。ゆく末は大吉です。こちらの運気が良いからといって、相手を押しのけたりしますと、恨みを買ったり、争いことになりますので、私利私欲にならないように。人をみて困っている人がいれば助けてあげましょう。

10月生まれ 運気10%

「反発」が暗示として出ているので、色々な困難に直面する時期で忍耐力が必要となります。こんな時は無理に難題には取り組まず、余り深く考えずに日常の業務をテキパキと片付けていることが大切でしょう。人間関係はお互いに意思が通じ合わない時期でもあり、また自分も何事にも行き過ぎてしまうので、こちらの過失にも注意が必要です。トラブルにならないように自己主張はしない事です。「低姿勢で控えめに」です。進み過ぎは凶運を呼び込みますし、よく考えてから発言するなど消極的に行動すれば結果は吉となります。
【運勢の特徴】小さな事は良いが、大きな事は難しい。食い違い。
【アドバイス】上を目指す事は良い事ですが、がむしゃらに進んでも疲れがでて消耗します。適当な所で止まりましょう。また「調和の心」を忘れないようにして吉。逆に自分の力を過信して驕りがでると、人から憎しみを受け、禍いの原因を作ってしまいます。自分を低くして、謙譲の美徳を忘れないようにしましょう。何事にも行き過ぎない事が重要です。

11月生まれ 運気20%

今は平穏で安らかな運気であります。仕事に関してはマイナス面がなく穏やかに事が運ぶでしょう。他人との衝突を自然に避ける様な気持ちになりますので、人間関係も好調です。したがってテーマは「従順に」です。人の意見に従った方が無難に乗り切れます。縁の下の力持ちになり、こつこつとやれば大いに成果はあがりそうです。全てにおいて消極的に行動する時期であり、大金を得ることはできない時期ではありますが、逆にお金には困ることもないでしょう。恋愛面に関しても好調で、思いやりのある異性が現れたり、異性より優しくしてもらえる時です。
【運気の特徴】上司や目上に従って吉。現状維持が吉。
【アドバイス】運気はそれほど悪いわけではないのですが、良い事も悪い事も、事が大きくなる暗示あり。小さな事と侮っていた事が、大きな騒動になるような時期ですので、注意が必要 です。願望は辛抱強く努力すれば、後に結果が出るでしょう。大きな視点で物事を捉えると吉。南西、南方位に吉あり。目前の利益にとらわれると災難。商品に問題があり返品の可能性あり。

12月生まれ 運気10%

運が強過ぎて善くも悪くも運が勝手に物事を進めてしまいます。したがって自分では思ってもみなかったような出来事が起きたり災難まで引き寄せてしまいす。また自分自身も結果のでない事を進めてしまい、更にその事に執着してしまうような状況にもあります。占断には「重すぎる任務」と出ていて、手に余ることに取り組んで四苦八苦する暗示です。しかしそうかといって役目を放棄する訳にいかないものもあり、やらなくてはいけないものに対しては世の中の激流に耐え忍びながら、自分自身が持てる最大の勇気を奮い起こし、必ず乗り切らなければならないのです。逆に荷が重すぎて自分の力が及ばない物事には行動は慎重に、また人からの忠告には素直に従っていけば危難を脱することも可能でしょう。 注意ポイントは、物事はくれぐれも「慎重」にです。
【運気の特徴】荷が重い。
【アドバイス】人としての道を守り、慎み深い行動をしていれば大きな問題は起きません。人に逆らい、道理にも取るような行動に出るようですと、危険から逃れることはできません。 他を救おうとしたり、他人の事に干渉しすぎて問題が降りかかる可能性が大です。金銭的な部分でも人から迷惑をかけられそうな暗示があります。人が集まるところ(集会やコンパなど)で、盗難があったり、危害を加えられそうな危険もあります。見込み違いで失敗もしそうです。勢いに任せて無理しても損をするだけですから、もう一度計画を立て直してみる事が必要でしょう。負けるとわかっている戦いはしない方が 無難です。