2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月カレンダー

先月に引き続き、7月カレンダーです。 6月11日から続いていた七曜陵逼は7月2日に終わるのですが、7月7日より7月31日まで新しく七曜陵逼の期間に入ります。更に18日から魔が強くなる八専にもなります。今月は七曜陵逼の大悪日、害の日があり、また八専の魔に…

6月18日の地震について

ご存知の方も多いと思いますが、2019年6月18日22時15分頃、山形県で震度6強の地震がありました。被害に遭われた方が1日でも早く元の生活に戻れることをお祈りしております。 この地震で伊香保も少し揺れを感じましたが、この地震で気になることがあったので…

お伊勢参り

先日「今年は伊勢神宮へお参りに行っても大丈夫ですか」とご質問があったので、お伊勢参りに関して書かれている昔の書籍を書き出してみます。 昔は伊勢神宮までお参りに行くのも、色々と細かい決まりがありました。昔は御師(伊勢神宮だけでなく、様々な神社…

6月の運勢

令和になってから、あっという間に1ヶ月過ぎました。時の移り変わりは早いものです。 時といえば、今月は11日に入梅と七曜陵逼という期間に入ります。入梅は暦の上でそろそろ梅雨の時期になりましたという目安です。もう一つの七曜陵逼は、これは少し大きな…