2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のカレンダー

カレンダーPDF→https://drive.google.com/file/d/1ouvbZzppJpmayr6wl09_wf21M7fvK5BK/view?usp=drivesdk [行事] 2月3日金 節分 2月4日土 立春 2月5日日 初午 2月6日月 満月 2月7日火 七曜陵逼始まり 2月10日金 六害宿 2月11日土 建国記念日 2月14日火 下弦…

老子

天が育んだ万物には盛衰があり、地が育んだ青草には栄枯があり、水は低きに流れ、腹が減れば飯を食う、これが「大道」だ。だから聖人は無闇に動かない。待つことを知っていて、力を蓄えるからだ。星空を眺めると天の星があり、それは大昔から存在していた。…

荘子「雑篇」

吉祥の相 南郭子綦(なんかくしき)には八人の息子がいた。あるとき子綦は子供たちを勢揃いさせ、観相術の大家、九方歅(きゅうほういん)を呼んできた。「子供たちの中で、どれがいちばん幸せになれるか、 ひとつ占っていただきたい」「栶(こん)さんがい…

七曜陵逼

こんばんは、ブログ見ていただいている方、いつもありがとうございます。今日は身近にあったことを書いてみたいと思います。 私はいつも次の日の仕事の支度を前日にしているのですが、そろそろ明日の支度をしようと(今日はお休みだったので家で)資料の入っ…

荘子「斉物論」

天地は一指指という概念を分析して、指ということばが存在としての指に一致せぬことを論証する者がいる。馬という概念を分析して、馬ということばが存在としての馬に一致せぬことを論証する者がいる。もしも、これら詭弁論者が、これによってわれわれの認識…

新年のお札

旧正月と新年のお札 ご存知の方もいると思いますが、2023年1月22日は旧暦元旦、旧正月となります。新しい年に切り替わるため、お札も新しいものへ切り替えとなります。 毎年、隠れ宿でお渡ししている新年のお札は、陰陽道に関連する神々よりお力を授かるため…

お知らせ

先日カレンダーの解説書をブログでアップしたのですが、誤って2022年度版を掲載しておりました。申し訳ございません。 現在は2023年度版に切り替えましたので、もしダウンロードしてしまった方は、2022年か2023年かご確認して、2022年度版であれば、新しくダ…

1月の運勢

【運気の目安】 100〜90% 大吉 89〜60% 吉 59〜40% 平 39〜20% 凶 19〜0% 大凶 1月生まれ 運気100% 太陽が輝きだしました。待ちに待った最盛の運気で大願成就の時であり、多少の出費はありますが思わぬお返しがあったりして物質的にも豊かになり…

カレンダーの解説書

https://drive.google.com/file/d/1AsoxXWgsBVk4Bs1-rTlAYANUBjI1rXRI/view?usp=drivesdk カレンダーの解説書となります。ダウンロードして読んでみてください。

2023年1月カレンダー

明けましておめでとうございます。早いものでもう一年が経ってしまいました。最近はカレンダーやらバタバタしていてアップするのが遅くなり、すみません。今年も昨年と変わらず、よろしくお願い致します。 1月カレンダーPDFになっております。ダウンロードし…