2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

荘子「養生主」

知に従えば安らぎはない人間の生命には限りがあるが、知のはたらきには限りがない。生命の有限性を度外視して、知の赴くままに無限を追究すれば、安らぎが訪れるはずはなかろう。われわれは、 この道理を承知していながら、しかも知から離れることかできない…

12月カレンダー

https://drive.google.com/file/d/1uhwaguw0egcv1Uj6pNj0YCHLAhr8PEKU/view?usp=drivesdk 12月の行事 12月4日(日)太乙救苦天尊 聖誕日 12月5日(月)納水天宮 12月7日(水)大雪・壬子月 12月8日(木)満月 12月9日(金)皇后陛下 誕生日 12月10日(土)納…

2023年カレンダー受付開始

大変長らくお待たせいたしました、隠れ宿の2023年カレンダーの受付と発送日をお知らせ致します。 昔の暦は冬至の日に、中務省の陰陽寮より朝廷に新年の暦をお渡しする「暦奏の儀」というものがありました。それにちなんで隠れ宿のカレンダーも、毎年冬至の日…

アーヤと魔女

愛知県でジブリパークが開園されましたが、ジブリ作品の「アーヤと魔女」が以前NHKで放送された時に、たまたま録画されてたので最近見ましたが、なかなか面白かったですね。偉大なる宮崎駿氏を父にもつ、宮崎吾朗氏の想いが見え隠れする感じでした。私は宮崎…

11月の運勢

早いもので、あと2ヶ月で師走になってまいりました。12月にカレンダーを発送する為、暦を作っているのですが、どうも機械と相性が悪いらしく、2023年の暦データがパソコンで開かなくなり(他の年の暦は普通に開けるのですが...)苦戦しております。しかし予…