2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月カレンダー

いよいよ師走に突入です。良い年末をお迎えください。 【注意日】 12月は、11月26日〜12月15日、12月26日〜2020年1月12日まで、七曜陵逼の期間になっております。この期間は「害」の日がありますので、言動にはご注意ください。

荘子【大宗師 何に生まれかわろうと】

何に生まれかわろうとほどなく、今度は子来(しらい)が病気で危篤に陥った。苦しげにあえぐ子来を囲んで、妻子が泣き悲しんでいるところへ、子犁(しり)が見舞いにやって来た。「静かに!さあ、みんなあっちへ行った!往生際を邪魔してはならぬ」妻子たち…

荘子【大宗師 生死は一体】

生死は一体。莫逆の友子凧(しし)子輿(しよ)子犂(しり)子来(しらい)の四人が語り合っているうちに、誰からともなくこういう話が出た。「無」が頭、「生」が背骨、「死」が尻である人間、死と生、存と亡が一体であると悟った人間、そういう人間はいな…

荘子【大宗師 道を学ぶ】

「道」を学ぶ南伯子葵(なんぱくしき)が、女偊(じょ う)にたずねた。 「あなたはもう相当のお齢のはずなのに、若者にも負けぬ色つやをしておられる。なぜでしょうか」 「それは『道』を学んだからだよ」 いわれて南伯子葵は身を乗り出した。 「その『道』…

荘子【大宗師 六 道とは何か】

大宗師 六 道とは何かでは、 「道」とは何であろうか。変転する万象の根元に思考を遡らせてゆけば、どうしても「道」の存在を否定するわけにはゆかない。しかしそれは、無としか表現のしようのないもので、心に感得することはできても、感覚で確かめることは…

荘子【大宗師 五「道」そのままに生きる】

大宗師 五「道」そのままに生きる生死は、昼夜の循環と同じく、天の法則である。万物に貫徹する法則は、人為ではどうすることもできい。しかるにわれわれは、この冷厳な天をさえ、生みの親とみなして敬愛の念を抱く。ましてや、その天を生み出したものを、敬…

荘子【大宗師 四 天人合一】

大宗師 四 天人合一 真人は、変転する外界の事象に自在に応じてゆくが、けっして徒党を組もうとしない。ひとに先んじようとはせぬが、かといって意識的に下風(かふう)に立とうとするわけでもない。つねに独自性を失わぬが、かたくなではない。いっさいを受…

荘子【大宗師 三 理想的人格】

大宗師 三 理想的人格 この理想的な人格に照らしてみると、かりに武力を用いて他国を滅ぼしたとしても、その国の人民は国を滅ばされたとは思わず、人民に恩恵を施しながらも、人民は恩恵を施されたとは思わぬ者こそ、聖人の名に値するといえよう。作為的に秩…

荘子【大宗師 二 真人の真知】

大宗師 二 真人の真知 しかし、知を超えた「真知」は、この弱点を伴わない。この真知をおのれのものとしたのが、「真人」である。 太古の世には、真人がいた。かれは、逆境にも不満を抱かず、栄達を喜ぶでもなく、万事をあるがままにまかせて作為を施そうと…

荘子 【大宗師 一 知の限界】

はじめに 荘子の中には、逍遥遊、斉物論、養生主、人間世など色々ありますが、その中の大宗師から一節を載せてみます。荘子は読む人がそれぞれに経験した事などを基本にして、様々な考え方となります。何が正解で、何か不正解なのかではないところで、読み進…

無題

この世の中に生きる人へ 暗闇の中、彷徨い続ける理由はあるのだろうか 正しい事を一生懸命にしていても いま自分のできる最大の努力をいくらしても あなたの中に残る虚しさ 心の中のある見たくない地獄の炎は いくら消しても消えずに燃え盛り 1人になると聞…

隠れ宿カレンダー2020 受付開始

本日より2020年カレンダーの受付を開始とさせて頂きます。購入希望の方は下記のアドレスへ必要事項をご記入の上、メールでお申込みください。尚、カレンダーの発送は12月2日(火)より発送を開始いたします。12月2日以降に隠れ宿へこられる方は、直接お渡しで…

11月の運勢

1月生まれ 運気100% 山のようにどっしりとした運気が出ていますので、眼を見張る程の大きな変化はありませんが、着実な前進出来る時であり、内面で充実してきますので、落ち着いて過ごせるでしょう。したがって良い運勢であります。しか…