2017-01-01から1年間の記事一覧

1月の運勢

明けましておめでとうございます。 本年も皆様にとって良い年になることをお祈りしております。 新春なので仕事や商売が繁盛する呪文を掲載しておきます【生業繁栄呪】 金伯五金(きんはくごきん)の気を呼び、全家(ぜんけ)の軸(じく)となる 百幸千福(ひゃくこ…

仏教実践者のお話

ある人とテイクナットハン氏のやり取りがあったので掲載してみました。「どうしたら自分を大切にできるのでしょうか。自分はそのような愛にふさわしくないと思っているので…」「なぜそのように愛を拒否するのですか。あなたの先祖はみな、あなたの中にいます…

神様のお話【歳徳神】

2017年12月13日の正月事始めも過ぎて、段々と年末へ近づいてまいりました。年末大晦日も過ぎれば年始となり新しい一年が始まります。しかし旧暦で考えると、2018年2月16日が旧暦の元旦、旧正月となります。今月の12月18日は旧暦11月1…

神様のお話

隠れ宿を始めてからあっという間に14年、始めて今年10月は長い期間お休みを頂きました。自分自身のメンテナンスが必要となり、神様のいるところへ行ってまいりました。その時のことはまたの機会に書きたいと思いますが、今日は年末も近いので神様のお話の…

12月の運勢

11月14日から12月10日までは「七曜凌逼(しちようりょうひつ)」という期間に入っております。この期間は月の重力が変化するため、様々な出来事が起こりやすくなります。インドネシアバリ島の噴火、アメリカ北東部、イランイラク周辺での地震など頻…

11月の運勢

1月生まれ 運気:60% 占断に「装飾と衰退」と出ており、外見を飾るのには限度があり中身(内容)が伴わなければ失うものが出てくると古書には書かれております。何事にも物事は度を超せば問題となるのでご注意下さい。大事を行う時期ではないので、今は…

10月の運勢

4日は十五夜、中秋の名月です。それに因んで隠れ宿に来て頂いている方より名月に見立てたお花をいただきました。 月を愛でる風流は、時の流れが緩やかなこと、時に酔えるということは幸せですね。普段の喧騒を忘れて夜空を見上げ、ホッとしたひと時をお過ご…

9月の運勢

1月生まれ 運気:40% やりたい事が出来ないかもしれませんが、いわゆる「損して得取れ」が良い時期です。目標や良い状況を作りだすためにも今の投資(努力)が後で大きな実を結ぶことになるでしょう。逆に今の時期に投資をしておかなければ将来の楽しみ…

9月の運勢

1月生まれ 運気:40% やりたい事が出来ないかもしれませんが、いわゆる「損して得取れ」が良い時期です。目標や良い状況を作りだすためにも今の投資(努力)が後で大きな実を結ぶことになるでしょう。逆に今の時期に投資をしておかなければ将来の楽しみ…

お知らせ

11月以降、隠れ宿が営業しないなど、色々な噂、誤解が生じているとお聞きましたので、この場をお借りしてお知らせさせていただきます。今まで電話で占いの予約を頂いておりましたが、2017年9月15日から、塚越屋七兵衛さんのホームページよりネットで隠れ宿の…

9月の運勢

1月生まれ 運気:40% やりたい事が出来ないかもしれませんが、いわゆる「損して得取れ」が良い時期です。目標や良い状況を作りだすためにも今の投資(努力)が後で大きな実を結ぶことになるでしょう。逆に今の時期に投資をしておかなければ将来の楽しみ…

8月の運勢

1月生まれ 運気:80% 「装飾と衰退」と出ており、外見を飾るのには限度があり中身(内容)が伴わなければ失うものが出てくると古書には書かれております。何事にも物事は度を超せば問題となるのでご注意下さい。大事を行う時期ではないので、現在の状況…

7月の運勢

1月生まれ 運気:70% 状況を見直していく暗示があり、仕事上でも私生活でも大きな動きがある時期となりそうです。そうすると孤独や淋しさなど不安定な気持ちがつきまとう時になりそうです。何かと心労・苦労が多いので、冒険的(新規的)な行動は慎むこ…

6月の運勢

今月の占いの更新をしているつもりでいました。遅くなりましたが6月の運勢をアップします 今月は7月生まれの方は運気60%ありますが、それ以外の生まれは全体的に運気は低調です。 無理をされないようにしてください1月生まれ 運気:20% 仕事、人間…

5月の運勢

1月生まれ 運気10% 人間関係が良くなります。今まで対立してきた相手や衝突してしまっていた人と仲直りが出来るようになるでしょう。つまり人間関係運がアップして人の繋がりがすんなり進む時期です。もし人と共同で何かを始めようと考えるのであれば、…

4月の運勢

1月生まれ 運気:90% 周囲が慌ただしい、ザワザワしている暗示です。周りとの関係は今までは問題がなくてもしっかり責任を持って自分のやるべき事をこなしていないと、予想しない非難を浴びたり足下をすくわれそうです。特に内部での腐敗が進んでいます…

3月の運勢

建長寺派管長 吉田正道 老師 対一説(たいいっせつ) 意:人と会話をする時、美しい言葉を連ねて細工をしても、心がなければ聞く人の心に響かない。たとえ素朴な言葉で、流暢な話ぶりでなくとも、そこに真実があれば感動を与える。その真実がある話を「対一…

梅の便り[小角の独り言]

黄檗宗管長 近藤博道 老師 梅是百花魁(うめこれひゃっかのさきがけ) 梅は寒苦を耐えて百花の中で魁け、いち早く咲き、香りを漂わせる。人はその美しさと奥ゆかしさに心打たれる。人間も忍耐強く己を律していると梅の香りのごとく自然と伝わるものである。 …

2017年2月の運勢

金鶏天地春(きんけいてんちのはる)佛通寺派管長 小倉賢堂 老師意:金鶏は、太陽を示します。陰陽道の「三国相伝管轄ホキ内伝金鳥玉兎集」天文司郎安倍博士(吉備后胤)晴明朝臣撰にも、金鳥が出てきますが金鳥は太陽、玉兎は月を表します。「金鶏天地春」…

新年のお札について

明日新暦の2017年1月28日ですが、旧暦では、1月1日になっております。世間で言われております旧正月となります。色々な神様がおりますが、天の福徳を示す歳徳神は北北西方位(亥方位)に廻り始めます。その方位に新年のお札を貼ります。お札をご希望されます…

積雪について

昨夜から本格的に積雪しております。 今時点で20センチほどでしょうか。 運転はくれぐれも無理をされないようにしてください。今年の暦では、1月5日から辛丑の月、2月4日からは壬寅の月、3月は癸卯の月となり、辛は秋、壬癸は冬を暗示するので、まだまだ今年…

積雪について

本日15時頃から雪が降っております。 運転はくれぐれもお気をつけください。

2017年1月の運勢

1月生まれ 運気:10% 目の前にしなければいけない事があるのにもかかわらず、煩わしく面倒くさく考えてしまい、現実逃避をしていまう時期です。また今は人生の落とし穴があちらこちらから出てきます。例えば知人の裏切りや返せない借金、火遊びのつもり…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 昨年は、地震など地殻変動の影響もあり、誰もが心身ともに難しい一年間だったと思います。今年は少し落ちついた一年間になってもらいたいものです。本年も隠れ宿をよろしくお願い申し上げます。 追伸 多くの方より新年のお…