2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神籤

最近、隠れ宿に来られる方を見させていただいていると、コロナによって精神的に参ってしまっている人が多く見受けられます。そこで、そんな状況の人はどう考えればいいのか、どう生活していけばいいのか、そういう人のために小角の手元にある「お神籤」を引…

3月のカレンダー

【3月の行事】 3月3日(水)ひな祭り 3月5日(金)24節気 啓蟄。辛卯月の始まり。 八専日(閻魔天に祈る日 ) [宿曜経云、炎魔天會] 【閻魔天 真言】オン エンマヤ ソワカ 3月7日(日)八専日(摩利支天、又地天に祈る日) [宿曜経云、地天 歡喜會] 【摩…

隠れ宿の祭壇

八将神と歳徳神の御幣を隠れ宿へ遷宮しました。先日ブログを見て来られた方が数名おられたのですが、遷宮が間に合わずにお詣りできなく、すみませんでした。 【お祀りしてある神様】 中央にあるのが 歳徳神 の御幣(五色)です。 ⭐︎歳神様は、その年の最大吉…

旧正月

以前にも書きましたが「2021年2月12日」は旧暦の元旦となりましたので、歳徳神と八将神の御幣をお祀りしております。中央に位置する五色の御幣が「歳徳神」、それ以外の白の御幣は「八将神」です。八将神は、太歳・大将軍・太陰・歳刑・歳破・歳殺・黄幡・豹…

竈神

【竈の神様】 竈神は屋敷神(台所の火の神)として、私達の家に一年中いる身近な神様です。この神様は12月24日(旧暦)午後9時に天界へ戻られて、そして天界で神々にこの一年、家の者たちがどのように生活していたかを報告をするのが年末のお役目となります…

新年のお札

お待たせいたしました。何度も何度も書き直して、やっと新年のお札を書き終えました。本当のことを言えばまだ満足していないので、もう少し書き直したいところですが、旧暦元旦(2月12日)が近くなってしまい、また新年のお札の依頼が来ているので、今年はこ…

2月の運勢

仕事が立て込み過ぎて、記事のアップが遅くなりました。すみません。あまり時間がないので色々書かずに、早速、月の占いに入ります。 1月生まれ 運気 20% 運勢はとても強く良い運気になります。すべて順調に運びますので、自信を持って前進しても良い…