2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年 隠れ宿カレンダー 解説

2020年のカレンダーに項目を増やすなど変更を加えたので、2021年カレンダーには解説書をおつけしました。ブログにもカレンダーを1ヶ月ごとにアップしているので、同じものを掲載しておきます。太歳神や七曜陵逼など昨年の解説と同じような説明もあるかと思…

2021年1月カレンダー

行事 1月1日 元旦・初詣 1月2日 初夢・書初め 1月3日 七曜陵逼の期間終わり 1月4日 八専日の始まり(八専の期間は魔に引っ張られやすくなりますので、そのため神々の真言を唱えて助けてもらいます) 閻魔天に祈る日 [宿曜経云、炎魔天會] 【閻魔天 真言】…

カレンダー変更のお知らせ

2021年の「国民の休日について」について、閣議決定したと、内閣府より発表がありました。 その為、すでに発送となりましたカレンダーは、申し訳ないのですが、ご自身で変更のご記入をお願い申し上げます。これからのものは、訂正を加えたものに切り替え、ま…

12月の運勢

1月生まれ 運気70% 運気が上昇して物事が順調に流れる様になり、目標や夢に向って前進しますの で「着実な成長」という星が出ております。したがって徐々に事が運ぶ時期ですから、 何事にも順序を正して着実に進むことで幸運が寄ってき…

2021年 隠れ宿カレンダー

長らくお待たせ致しました。なんとか発送まで行けそうです。今年は紙版のみでしたが、2021年は紙版、PDF版の2種類の販売となります。(カレンダーの解説書付)カレンダーをご希望の方は、下記のアドレスへメールをお願いします。 お申込み手順 1、下記をご記…

お知らせ(予約について)

予約時間を下記へ変更させて頂きます。 電話占い・宿泊占いは、今まで60分としてきましたが、電話(Skype)での占いは平日(月〜金)20時30分より21時00分まで。宿泊占いは、土日の20時30分より21時00分までの30分間となります。まとめてみますと、下記のよ…

12月カレンダー

早いもので、来月はとうとう師走です。2020年最後のカレンダーとなりますが、その前に、来年2021年度のカレンダーのお知らせをさせて下さい。2021年カレンダーは新しい項目が増えていますので、項目を書き出してみます。 ・神社仏閣の参拝日 ・神棚、家の社…

幸せになる為 その2

先日書いた続きになります。多くの方より好評を頂いたので、期間は短いですが、次の記事をアップしていきます。では、早速、先へ進みましょう。 今回は「幸せとは自分の人生を生きる」をテーマに話を進めていきます。この章から、項目も多くなり、具体的な方…

11月の運勢

1月生まれ 運気70% 運気盛大で大いに活動できる時期です。気持ちの向く方向へ大いに進んでみましょう。そうすれば良い結果もでそうです。色々な視点で物事を考えて、またマイナスをプラスに変え、新たな一歩を踏み出していきましょう。ま…

2021年 隠れ宿カレンダー

2021年のカレンダーは2020年版より項目を増やしたので、制作に思った以上に時間がかかってしまっていますが、やっとデータ調整が出来てきました。(涙、ふ〜やれやれです)買い物をする日、爪を切る日、不動産の契約など今年もありましたが、来年は新しく、…

幸せになる為 その1

今日、書いたものはナポレオンヒルという方が書いたものを基準として、やや言葉を変えて書いています。私的にこの方は見えない世界より導かれたと認識しています。世の中には表面的な言葉で書いたものが多数ありますが、本質を掴んでいるものの一つとしてこ…

お知らせ

隠れ宿、営業日の変更のお知らせとなります。 春から現在までコロナの影響により営業日、また営業時間を変えてきましたが、色々な方より予約が埋まっていて取れないとお声をいただいているので、10月20日より営業日は変則的になりますが、伊香保で平日の対面…

11月カレンダー

2020年11月行事 11月2日 一の酉 11月3日 文化の日 11月5日 八専日 (八専の期間は魔が強くなる期間で、精神が魔に引っ張られるため神仏の力を借りるのが良い日とされます。例えば、11月5日は閻魔天が天會という法会を、11月7日は地天が歓喜會という法会を行…

10月の運勢

1月生まれ 運気 70% 運が強過ぎて善くも悪くも運が勝手に物事を進めてしまいます。したがって自分では思ってもみなかったような出来事が起きたり、災難まで引き寄せてしまいす。また自分自身も結果のでない事を進めてしまい、更にその事に執…

小角流 陰陽生募集

募集について 以前にこのブログにも少し書きましたが、占術等の修行をしてみたいという方の募集を始めようと思います。修行といっても私が伝えられる範疇は少ないので、過度な期待をされると困ってしまいますが。 1、個々が自分のために自分自身の気を理解す…

お知らせ

急なお知らせとなってしまいましたが、10月29日(火)にある発表をしたいと思います。その発表内容は、以前このブログにも書かせて頂いていた小角流の占術修行(陰陽生募集)の告知となります。発表まで数日ありますが、少しお待ち下さい。

10月カレンダー

10月1日 十五夜 10月2日 満月 10月8日 寒露(24節気) 10月10日 下弦の月 10月11日 亥の子餅(亥子餅[いのこもち]この日に餅を食すと万病が避けられる、また猪は子をたくさん産むことから子孫繁栄を祝う儀式。亥の子餅は、七種の粉を合わせて作る。七種と…

天候・流行病と祈り

天候不順 2020年はコロナで世界中が大騒動、また梅雨の長雨や大雨と洪水、その後は猛暑で、天のご機嫌も斜めとなっております。また今月は大型の台風も接近していて、災害には注意を払わないといけなくなってきております。 推古天皇の御代 しかし、気候変動…

9月の運勢

陰陽書 いま来年の暦作成しているので今日は、昔の暦書、増補頒暦略註(読み方:ぞうほはんれきりゃくちゅう)を載せてみます。刊行されたのは文政11 (1828年)で、著者は賀茂保救公、陰陽助兼暦博士として活躍された方です。 増補頒暦略註の最初のページで…

9月のカレンダー

9月の行事 9月1日 関東大震災の日 9月2日 満月 9月6日 八専日の始まり 9月7日 白露(24節気)乙酉月の始まり 9月9日 重陽の節句 9月10日 二百二十日(雑節)下弦の月 9月17日 八専日終わり、新月⚫️(旧暦八朔) 9月19日 彼岸入り 9月21日 敬老の日 9月22日 …

10干による吉方位

コロナによって生活パターンが変わってきているので、簡単な吉方位を書いておきます。隠れ宿カレンダー(暦でも可)があれば簡単に導き出せます。複雑な方位の計算しなくてもいいので、使いやすいと思います。下は方位図となります(現代の地図と対応するた…

8月の運勢

まだまだコロナの収束が見えてきません。私も感染を拡大させないように注意して生活しております。例えば、家を出るときは小さな除菌用のアルコールを持ち歩いています。またコンビニに入ってコーヒーなど何かを買うときは、買ったコーヒーカップなども除菌…

お知らせ

8月の営業日についてのお知らせとなります。 6月7月は、金曜・土曜・日曜に伊香保で対面の占いをして、火曜・水曜はSkypeで電話占いを行ってきました。何故、伊香保での対面を金曜日から日曜日と3日間としているのかは、コロナ対策の一環としまして、接触す…

8月カレンダー

8月2日 土用の丑日 8月4日 満月 8月6日 広島原爆の日 8月7日 立秋(24節気) 8月9日 長崎原爆の日(オリンピック閉会式だった日) 8月10日 山の日(休日) 8月12日 下弦の月 8月13日 盆の迎え火 8月15日 終戦記念日・末伏 8月16日 盆の送り火 8月19日 新月⚫️…

7月の運勢

前にもご紹介しましたが、糸井重里氏の本で「ふたつめのボールのようなことば」という本があります。コロナで生活が一変してしまったいまの世の中のように、変化の激しい時代に必要な言葉かもしれません。 【P144より抜粋】 後から参入する者に、場所なんか…

7月カレンダー

【7月の行事】 7月1日 半夏生(雑節) 7月5日 満月・九毒日* 7月6日 九毒日 7月7日 七夕・小暑(24節気)・九毒日 7月8日 八専日の始まり 7月13日 盆の迎え火・下弦の月 7月15日 盆の中元・九毒日 7月16日 盆の送り火・初伏日**・九毒日 7月19日 八専日の最…

6月の運勢

先月アップした6月の暦で一つ書き忘れました。九毒日というものが6月はあります。法日雑書にはこのように書かれています。 庚申論曰。在人多盡天数。数人ハ不終天年何ソヤ。則以其罔知避愼。肆情。恣欲。酣酒。淫色。晴犯天地禁忌。陰司減其筭齢。為九毒日。…

時代の転換期

コロナウイルスによって私達が今まで築き上げてきた生活は一変しました。これは映画や漫画の世界ではなく、全世界で同時に起こった現実の出来事です。未知の、今まで経験したことのない事は不安が付きまといます。そのような自粛生活の中で家にあった糸井重…

占い再開のお知らせ

大変お待たせしました。色々と調整していたため、告知が遅くなりました。 小角の隠れ宿での占いを再開のお知らせとなります。再開するとはいえ、コロナの感染対策も含めての営業を考えていかなければならないので、伊香保での対面式の占い、Skypeによる電話…

6月カレンダー

【6月の行事】 6月5日 芒種 6月6日 満月 6月10日 入梅 6月21日 新月⚫️ 金環日食 夏至 父の日 金環日食は、太陽を直接見ないように注意して下さい。 [国立天文台HPより抜粋] 6月25日 端午の節句(旧暦) 菖蒲で邪気・悪気を祓う儀式。端午の節句の時期につ…