2016-01-01から1年間の記事一覧

気候

ここ数日めっきり寒くなって参りました。伊香保は渋川や高崎と町から近いのであまり知られてはいないかもしれませんが、標高700メートルあります。榛名湖の周辺だと標高1000メートルちかくあります。今日も氷点下2度になっております。伊香保の夜は冷えます…

重ねて御礼申し上げます

自分の大好きな物ですと、供えを頂戴いたしました。お持ち頂いたお気持ちと共に献饌させて頂きました。ありがとうございます。 年の暮れに近くなって参りました。皆様が良い歳を迎えられるようお祈りしております

2016年12月の運勢

1月生まれ 運気:40% 運気が停滞しているので、目先の事に心を奪われたり、周囲の状況に翻弄されてしまうので判断力が鈍ってしまい、そのような状況だからこそ自分に自信も持てず不安になって、物事の本質に気がつかず右往左往しそうです。こんな時は焦…

神饌

小角の隠れ宿に、先祖の神変大菩薩(役小角)、遍照金剛(弘法大師)、那智大社(熊野権現)をお祀りしています。隠れ宿に来ていただいた方より神饌を承りましたので、早速、献饌させていただきました。御心使い有り難く思います。ありがとうございました

天時(気候)

ここ最近はめっきり寒くなりました。日本各地で初雪、北海道ではしっかりとした積雪のニュースが飛び込んできています。8月頃にも書きましたが、気候を暦で見てみると、2016年11月は己亥月、12月は庚子月、2017年1月は辛丑月、2月は壬寅月と…

2016年11月の運勢

1月生まれ 運気:50% ”4大注意占断”が出ております。 進む事はすべて凶運につながりそうです。まさに八方塞がりの運気は身動きがまったくとれない閉塞状態にあります。こんな時はあちらこちらでトラブルになりにっちもさっちも進めない状態になり、その…

2016年10月の運勢

1月生まれ 運気:40% 以前から考えていた計画などを実行に移す時です。ポイントは「謙虚」なので、私利私欲に走らず、真面目に、素直な自分で進めば運が味方してくれます。特に目上の方より恩恵を受けやすい時期となりますので、協力すれば物事がスムー…

2016年9月の運勢

【お知らせ】 先月にお伝えさせていただきましたが、営業時間が変更となっております。変更の理由は、ご相談者の方が翌日の仕事など予定に支障が出ないように、また小角の体調管理ということを考えての処置でした。おかげさまで時間を変更したからか、体調が…

2016年8月の運勢

1月生まれ 運気:80% 開運の兆しがあり、運勢の波に乗る時で、今まで見えなかったものが徐々に見えてくる時期であります。才能や持っている力を発揮出来て、自分の道を進めば社会的にも認められます。また交渉事は一歩ずつ進めるのがよく、出世・昇進・…

営業時間の変更について

今年の夏は猛暑と言われつつも、梅雨がなかなか開けないですね。参考程度に暦的な季節のお話をしてみますと、小角は60干支の變蘇法を使用して季節の移り変わりを見てゆきます。變蘇法は22通りあります。例えば、甲寅は申に変化する、丁巳は亥に変化するなど…

2016年7月の運勢

1月生まれ 運気:40% 春のような暖かく穏やかな運気であります。まさに冬から春へ変化したような時ですから、気持ちも晴れ晴れしてきます。したがって先見の明に恵まれる時と考えてよいでしょう。新しい出発や目標に向ってスタートしましょう。もちろん…

2016年6月の運勢

ここ最近は気候変動が激しいですね。私も昨年より体調はだいぶ良いのですが、まだ不調の波があります。この原因をみると、最近「地火明夷」(読み方は”ちかめいい”と読みます)がよく出てきます。昔の占術書に書かれているこの状態は、上に土地、その土地の…

2016年5月の運勢

1月生まれ 運気:70% 状況が変化してきそうですが、仕事や恋愛など多方面で新しい局面を迎える時で、色々と忙しい時期となります。トラブルには注意してみましょう。精神的には充実した重要な時期となります。気分一新をして事にあたると良い運勢です。…

お問い合わせについて

伊香保によく来ていただいている方より、先日お問い合わせがありました。同じ事を考えていらっしゃる方もおられるかもしれませんので、この場をお借りして返答をさせていただきます。私のサイト(陰陽師占い)で昭和53年9月24日を検索しますと『柳宿』、他のサ…

2016年4月の運勢

1月生まれ 運気:90% 太陽が輝きだしました。待ちに待った最盛の運気で大願成就の時であり、多少の出費はありますが、思わぬお返しがあったりして物質的にも豊かになり、人間関係運も順調で人に頼まれたり頼られたり多忙な状況になりそうで、運気は質よ…

11周年

16日に11周年を迎えるのですが、お祝いのお花を頂きました。お心遣い大変にありがたく思います。おかげさまで最近は体調もだいぶ安定してきております。色々とご心配おかけしました。今年は昨年出来なかった事を一つづつやっていこうと思います。昔を知って…

2016年3月の運勢

1月生まれ 運気:40% 【全体の運気】今は運気がとても充実しています。目標も達成出来るぐらいに運気は安定しています。また人間関係運、異性運共に好調なようです。頼りになる方が現れたり、協力者が現れたり、出会い運もあるので色々と嬉しい事になり…

新年のお札

2016年2月8日より新年のお札をお渡ししております。事前にご予約頂いておりました方は8日発送しております。もし到着していない場合はお手数ですがご連絡ください。隠れ宿にお越しの際にお申し出いただければその場でお渡しできます。お札の効能ですが、玉皇…

2016年2月

1月生まれ 運気:65% 「人の上に立つ指導者」と暗示が出ています。したがって自分の真価と力量が試される時期です。まずは現在の状況を把握してみましょう。自分の行動が理にかなっているか、また妥協をしていないかを問いただしてみましょう。争い事に…

積雪について その5

伊香保ビジターセンター付近 2016年1月31日13時30分頃 撮影昼間解けた雪が夜に多少凍っておりますが、道路は除雪されているので普通に走行できる状態です

積雪について その3

19時30分頃の伊香保ビジターセンター前にて少しづつ積雪が増えてまいりました。隠れ宿にお越しの際はお気をつけくださいませ

積雪について その4

2016年1月30日1時55分頃 撮影結構積もっています。今回の積雪はいまの時点で5センチ程ですが、まだまだ降りそうです。

積雪について その2

道路は除雪が進みだいぶ通れるようになっています。所々に雪は残っておりますが車で走れないほどではなくなりました。 2016年1月21日14時45分頃 撮影

積雪について その1

先日の雪が残っております。道路に積雪がありノーマルタイヤでは走れない状況で冬用タイヤは必須です。伊香保にお越しの際はお気をつけください。 2016年1月21日1時45分頃 撮影

新年のお札について

新年も明けて早くも今日で14日です。ということは明日15日は小正月(こしょうがつ)ですね。今の時代の元旦は1月1日を365日(閏年は366日)で計算していますが、昔は旧暦(月の動き)で暦を作っていて新月が始まりと考えていたので、新年最初の新月が大正月…