2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年カレンダー

隠れ宿で作成しましたカレンダーですが、今回作成した個数が終わったため、今年の販売を締め切らせていただきます。今年も多くの方にお求めいただきまして、大変ありがとうございました。 毎月15日前後には、このブログで翌月分のカレンダーを掲載してまいり…

7月の運勢

前にもご紹介しましたが、糸井重里氏の本で「ふたつめのボールのようなことば」という本があります。コロナで生活が一変してしまったいまの世の中のように、変化の激しい時代に必要な言葉かもしれません。 【P144より抜粋】 後から参入する者に、場所なんか…

3月カレンダー

【3月の行事】 3月3日 雛祭り 3月5日 月が地球に近づき始めるので体調に注意。(地球との距離 381,423Km) 3月10日 満月、八専入り(10日〜21日まで) *八専期間中は考え方が偏りますので、気持ちが極端にならないようお気をつけください。 3月13日 月が地…

地神と地震について その2

最近また地震がありましたね。先月も「地神と地震」で書きましたが地神(土公神)の動きは「土公出入依居座」に書かれていまして、カレンダーの2月を見ていただくと「⚫️ 悪 丑」となっている所は、大土悪日となるので悪と表示してあります。 土公出入依居座…

凶事解除

2月4日は立春、暦の上では春となりました。陰陽道では「孟仲季もうちゅうき」というものがありまして、孟は始まり、仲で盛んになり、季で終わりを迎えるという意味となります。立春は春と言っても始まりの孟となりますので、暖かくなるのはこれからです。 今…

追儺【節分】

ご存知の通り節分は立春の前日となります。この日は冬の陰気が終わり春の陽気へ切り替えとなる日です。この夜、禁裏(御所)では悪鬼を打ち払う追儺の儀式をしていました。では追儺とはどんなものか、簡易ですが内容を書き出しておきます。 追儺ついな新年を…

地神と地震について

1月18日より2月3日までは、冬より春へ季節が移り変わりで、冬の土用期間(18日間)に入っています。土用が終わると2月4日立春で春の始まりとなります。 隠れ宿のカレンダーを見ていただくと、1月28日から地神が「⚫️ 悪 丑」となっていると思います。何故、地…

2月の運勢

1月生まれ 運気40% 地雷復(ちらいふく)という暗示が出ております。この卦は、冬(陰)が 去り、ようやく春(陽)の動きが見られ、徐々に暖かくなってきた時期を表します。 総体的に運気は盛んになっていくので、順を追って進むと良いと解釈します…