幸せになる為 その1

今日、書いたものはナポレオンヒルという方が書いたものを基準として、やや言葉を変えて書いています。私的にこの方は見えない世界より導かれたと認識しています。世の中には表面的な言葉で書いたものが多数ありますが、本質を掴んでいるものの一つとしてこの世の中を生きていくのに有効な書物だと思われます。まだ続きがありますので、時間が許す限り、また書いていきます。お楽しみに。

 

幸せになる為に

誰しも幸せになれる可能性を秘めています。しかし、幸せになるには自分の心を知り、自分の人生を生きなくてはいけません。その為に、いくつかのステップをクリアしていきましょう。

 

1、自分で何かを決めると言うことは、とても素晴らしい事であると認識、また意識する。

2、生活をしていると、他人の行動や規則、習慣など自分の心に影響を与える事が多く存在するが、自分の言動も他人に影響を与えていると言うことを理解する。

3、他人の声に振り回されない、特に権威や権力を持つ人の言葉に振り回されないこと。他人に才能がないと言われようとも、本人が自分は才能があると信じて、その通りに実行すれば、才能は失われないですむ。

4、失敗や逆境はそれと同等、もしくはそれ以上の幸せが含まれることを知る。失敗をした時は、それと同等の成功のきっかけが、失敗に含まれている。つまり失敗やつまずいたりする経験しないで幸せになっている人は、きわめて稀である。

5、実現可能な制限時間を設けて、はっきりとした願望や目標を決める。人には決めた制限時間の範囲内で目標を達成する力があると理解する(もし達成できない場合は、目標と制限時間が実現不可能な状態となっている。例えば1億円を1時間後に手に入れるなど、一年あれば達成できるのに1時間と時間制限した為、目標達成できない人が多い)

6、自分の目的と一致する意見、或いは影響のみ、自分の心に受け入れる。一致しないものは心に入れなくてもよい。自分を信じること。

7、幸せや達成を意識する事の重要性に気づく事。人は自分の願望や目標を真っ直ぐに見つめようとせずに、障害となるものばかり数えていくという癖を持つ、その為、今までやってきた事を振り返るのではなく、これから達成を出来ることの見通しをたてていくことが重要。

8、自分を知り、自分の能力を信じる心のパワーは、とてつもない力を秘めている。自分で自分を信じているという気持ちは、他人の心にも注ぎ込む事ができる。幸せになれることを信じ、障害は気にしないという心は、他人にも段々と伝播していく。そうしていると障害を気にしない人が集まってくる。

 

あとがき

やったことない方は信じられないかもしれませんが、信じて実行してみると思わぬ効果が期待できると思います。幸せとは心ひとつで変わります。コロナで生活が変わって心が乱れたり、自分自身が分からなくなった方など、自分を見つめ直すきっかけになれば幸いです。