7月の運勢

前にもご紹介しましたが、糸井重里氏の本で「ふたつめのボールのようなことば」という本があります。コロナで生活が一変してしまったいまの世の中のように、変化の激しい時代に必要な言葉かもしれません。

 

【P144より抜粋】

後から参入する者に、場所なんか空いてないのだ
空いているとしても、最悪の場所だけだ。
前々からそれをやっている者が、めんどくさいから手を付けてない場所が、少しだ。

それが、いつも当たり前のことだ


新しいなにかが生まれるのは、
場所なんかもらえなかった者たちが、苦しまぎれに、「これしかない」とやったことからだ。

鉄道をひけなくても、自動車があった。
映画をつくれなくても、テレビがあった。
大きな舞台はなくても、小劇場があった。

 

大きな同業者組合ができているようなところに、
新しく参入することを歓迎してもらえるのは、
「これまでの権利を脅かさないやつ」だけかもしれない。


場所なんか空いてると思わないほうがいいのだ。
居心地の悪い、座ればけつの痛くなるような荒地だけが、新しい人びとがスタートを切れる場所だ。おそらく、道具も揃っちゃいないし、誰もが認めるすばらしい人なんか集まることもない。
しかし、そこが、場所なのだ。若い人に言うことは、じぶんに言うことでもある。

あなたにも、ぼくにも、用意された場所 はなかったはずだし、周到に計画された図面なんてものもなかったと思うのだ次の時代は、いつでも場所なんかなかった者たちの場所からはじまっている。
道具がなければ、じぶんでつくる。
人手が足りなければ、寝ないでもがんばる、そういう古臭い冒険心みたいなものが、肝心なのだ「どこにも場所が空いてない」ということは、いつも、新しいなにかの出発であった。

 

《糸井さんの言葉にある、後から参入する者に、場所なんか空いてないのだ、空いているとしても、最悪の場所だけだ」とあります。コロナ前の状況はその様な環境のように感じられますが、しかし今はコロナで生活が一変してしまったので、様々なところに数多く空いている場所が出てきました。新しい場所を探す、自分に足りないものを補うには、いまは好機と捉えて新しい出発をする、そんな時代になっているのかもしれません》

 

では、今月の運勢にいきましょう。

 

1月生まれ 運気20%

状況は「夜が明ける前の薄暗さ」とあり、物事が破れたり傷いたりするという 暗示が出ています。こんな時は忍耐力が必要です。決して陰口を叩いたり、悪あがき的な行動を起こしたり、攻撃されても決して反撃しないようにして、ひたすら守りを固めましょう。運勢的に今は願い事などはすんなりと叶わない時期なので、急いで結論を出さずに少し先延ばしにしておくのもよいでしょう。他人より嫉妬されたり中傷されたりしてイライラすることがあっても今はひたすら我慢の時期です。慎み深く慎重にして地道な努力をしていれば吉です。逆に物事を軽く考えて行動すると凶の結果となりますのでご注意下さい。

【運勢の特徴】実力が認められない。気が滅入るとき。

【アドバイス】人の細かい所までやかましく言わない事。運勢に勢いがなく、なかなか自分の思い通りにはいかないので、あまり高望みをしない方が良いでしょう。事を急いで進めても災難を呼ぶことになりますし、また十分な実力があったとしても今は時を待つことが肝要です。時が来るまでは、今よりも更に自分の能力を研ぎすましておくと吉です。問題が生じた時には自分の考えを押し通すと対立が深まりますので注意しましょう。仕事などでは、見込違いが発生する兆しがあります。人との勝負もなかなか勝てない暗示あり。願望はゆっくり叶える方向で 考えると良いでしょう。

 

2月生まれ 運気20%

「切り開く、重要事項を決行する」と運勢に出ていて、大きな決断を迫られるような出来事に遭遇する時となります。公私において色々と意見の相違があったり、人間関係で不仲になりそうです。また色々とやりすぎる傾向があり、自分自身の勢いが強すぎるので、職場やプライベートなど人間関係が様々な分野で崩壊する危険を含む時機です。したがって十分な注意を払いながら進むことが必要です。私利私欲を持たずに、慎重に自分の立場を築くことが重要で、誠意をもって周りの人に合わせるこ とです。キーワードは自分の勢いが強すぎるので「ほどほどに」です。色々と決定する時期でのありますから、良い話であれば決断して行動してみましょう。

【運勢の特徴】不慮の災いがあり。物事の決定。

【アドバイス】自重の時期。状況をよく見ずに、勢いで何事もやりたくなる時期です。また自分のやっていることが失敗しても、見込が無いわけではありません。時期が熟していないのが原因ですので、諦めずにコツコツと進めていくことが良いでしょう。正しい行動をし ていても疑われやすい時ですので、じっくり腰を据えて目だたない事、また細心の注意をはらっておきましょう。

 

3月生まれ 運気40%

対人関係が広がって色々な人との出会いがあり、仕事や用事が増えて何かと忙 しくなりそうな状況です。しかしここは「商売繁盛:千客万来」の運勢と考えられる ので、何事にも手を抜かず活動すれば集まってきた人達に対して自分をアピールする絶好のチャンスとなり、全体運や金運までもUPしそうです。注意点としては実りのあるとても良い時期ではありますが、反面ではライバルが出て来たりして争い事が起こりやすい暗示があるので注意は必要でしょう。また計画した事は早めに実行する事で運気をつかめるようになります。 恋愛面も好調です。パートナーが居ない方は探してみるとよいでしょう。またパートナーがいる方は着実な関係を築けそうです。

【運勢の特徴】集まる。商売繁盛。

【アドバイス】物事が滞りやすい時期。今は何かと支障が生じたり、妨害が入ることが多いでしょう。また自らの目標も決まらず苦労する暗示も出ていますので、本来なすべき事を為さずに、手近でたやすいことに関わって後悔しそうな暗示があり、注意を要する。着実に誠実に着々と実行するのが良さそうです。最も重要な事を真っ先にやりましょう。つまらないことに関わっていてはいけません。遠方からきた話しは吉がみえます。人の集まっている所に行く場合は、病気の感染に注意。

 

4月生まれ 運気70%

「養う」がテーマになります。養うとは、飲食、生計などで自分自身の状況を良くしていくことです。また飲食は口から食物を入れる事ですので、口もテーマとなり、言葉と行動は運命の吉凶を左右する大きな要素となります。したがって争い事には注意しましょう。

1 「口は災いの元」で、不注意な言葉より失敗を招きやすい。

2 協力和合は難しい時期なので、友人など周囲の人の力を借りると良い。

3 金銭に関しては困らない程度に入ってくる。

4 料理、宴会に縁がある。

5 進退については迷う時期で、結果が出るには多少時間がかかる。

6 文書、手形、印鑑などに注意を配る。

【占いの目安】生活・飲食に関係する。口論に注意。

【アドバイス】運気上昇、運気好転の兆しです。これまで解決出来なかったことも、解消するのでチャ ンスを逃さないように。注意点は急進してもうまくいかないので、堅実に徐々に進む と後日に良い方向性となります。多数の人と緊張関係になりそうな暗示がありますので、人の悪事を見つけても言葉は慎みましょう。

 

5月生まれ 運気20%

暗示は訴(しょう)と出ています(訴とは争い事をさしています) 大きな対立などトラブルに見舞われたり争い事が絶えない時期になりそうです。もし自分が正しい事を言っていても勝ち目はありません。したがって自分を通そうとすれ ばますます対立は激しくなり、逆に不利な結果を招いてしまいます。このような時は人の意見に耳を傾け、信頼のおける人や目上の人を頼るのが良いでしょう。キーワー ドは「事を荒立てないように一歩退く」です。短気を起こさずに物事はよく考え、自 分の間違いに気づいたら急いで反省し、相手に誠意をもって謝罪するのが得策です。 親愛と協調を心がけてみましょう。

【運気の特徴】不和。争いあり。意見が通らない時期。 【アドバイス】問題の原因をしっかり把握して、適切な対処をしましょう。改革の機運がありますので、ここははじめが肝心です。「始めよければ...」の気持ちでしっかり進めましょう。また少々の損失は目をつぶれば、後には損して得取ることになるでしょう。自分の考えだけで進む、無謀なことをする、礼儀を忘れる、喧嘩して和解しないは運気を落してしまいます。

 

6月生まれ 運気10%

運気が上昇して物事が順調に流れる様になり、目標や夢に向って前進しますの で「着実な成長」という星が出ております。したがって徐々に事が運ぶ時期ですから、 何事にも順序を正して着実に進むことで幸運が寄ってきて運気がひらけます。しかし気になるのは、金運は多少下降ぎみな事と、異性関係はトラブルにならないようにして下さい。こういう時期の異性関係は浮気が発覚したり喧嘩があったりしますが、逆に絆を深める事が出来るので、逃げずに向き合う事が必要です。 キーワードは「急がば回れ」で、急ぐことは失敗を招くが、ゆっくりと進めば 吉でしょう。

【運気の特徴】運気上昇の時。小を積んで大とする。急ぐ事はいけない。

【アドバイス】周囲の人の尊敬を集めて、賞賛されるようなことがありそうです。だだし、自分の力を過信しすぎる、またいい気分になって驕り高ぶると、他人の妬みを受けて失敗しま す。物事はじっくり進めていけば運気は上昇しますが、急進するとたいがいの事は、 損失や誤りが出てきます。人にいいように踊らされる暗示もありますので、欲は出さ ないほうが良いでしょう。また願い事は叶いますが、もし正当な願い事でないのであ れば、のちに禍いの種になります。自分一人の利益を考えるより、周りの人の事も考 えて行動した方が吉運が上がります。男性の方は色難(異性トラブル)が出ています。状況が悪くならない様に、自分が一歩引いて下さい。

 

7月生まれ 運気85%

今の運勢は悪くはないのですが「除去」の暗示があります。まるで奥歯に物がはさまっ ているような状態なので、何かと障害(トラブル)が多い時であり、なかなか前進しに くいでしょう。しかし運気が悪くない訳ですから、自分が諦める気持ちにならなけれ ば物事は進展していきます。幸運をつかむポイントは、勇気を持って問題を解決して いく事です。今問題となっているものの原因を見つけ出し除去する事がよいでしょう。 また人間関係にも注意が必要の時期ですから、今は争わないようにして下さい。注意点は、急がず、根気よく、諦めない、じっくり粘ってみる、すると吉運をつか めます。

【運気の特徴】取り除く。争いが起きやすい。

【アドバイス】自分のしていることが、道理にかなっているのかを確かめてみましょう。繁栄の兆しがあるので、苦労をすればするほど、後で楽しみが来るでしょう。熱意と努力で問題解決の糸口が見つかります。諦めたりせずに継続が吉。短慮となってしまい、言葉を慎まないと論争が起きて、更に複雑な問題になったりします。短気を起こして後悔しないように。根気よく努力が吉。

 

8月生まれ 運気10%

環境の変化が大きくなる時期となります。したがって転勤、移動、転居など環境の変化で気持ちが落ち着かなくなるかもしれません。そのような状況なのでポイントは「柔軟性」となります。どんな仕事でも、どんな状況でも柔軟に対応しましょう。 他人の意見に耳を傾け、周囲の状況に従った方が良い時期であり、独断で事を進めるのは大怪我(トラブル)の元であるので控えてみましょう。また迷いがあれば経験豊かな人に相談してみると幸運を得られます。商売では大儲けする暗示がありますので、 経営者の方は頑張りましょう。

【運気の特徴】迷って損をする。遠方より便りあり。商売で利あり。慎重に。

【アドバイス】鳥をみて弓矢を射る暗示。大きな獲物をとる時もあれば、的を外して矢を失ってしまう事もあります。要はその人の実力次第という事です。したがって欲を出して新しいことをやろうとすると、実力がついていなければ却って損をするので凶となります。現在は調子よく進みますが、しばらくすると運気が低調となるので、できるだけ安静を保って、今までのやり方で進めると吉でしょう。また誰彼の見境なしに柔軟に、卑屈になりすぎると信望や地位や財産を失う恐がありますのでご注意下さい。謙遜も卑屈に過ぎれば悪徳となります。ここは積極的に色々なことを進めていくほうが良い結果につながりますが、強硬策は危険です。自尊心が傷ついても譲歩するが得策。心に蓋をせずに人と関わりましょう。久しく治らない病気は医者を変えてみると吉。

 

9月生まれ 運気40%

周囲が慌ただしい、ザワザワしている暗示です。周りとの関係は今までは問題 がなくてもしっかり責任を持って自分のやるべき事をこなしていないと、予想しない 非難を浴びたり足下をすくわれそうです。特に内部での腐敗が進んでいますので、万 事は乱れがあり、したがって調子も悪く、内からもめ事があるかもしれません。目に 見えない所で空気(状況)が淀んでいるので気分転換する時期でもあります。したがっ て自分自身に非があると非難されやすい時期です。自分を省みて言葉や行動を見直 ししてみましょう。色々と準備を整えて、再出発をするぐらいの気分で事を進めるこ とがよいです。金銭運は全体的に悪くはないでしょう。

【運勢の特徴】内より腐敗。乱れている。色難。

【アドバイス】様々な事があれども、身を正して問題を解決する、状況を改善するのが良い。目上の人が頑固なので、改革など急いで事を進めても苦労しそうです。母親と疎遠になる傾向があるので、協調性に注意をしてみて下さい。仕事は内輪で片付くように整理すると良いでしょう。問題は外部より内部です。

 

10月生まれ 運気10%

ある程度までは順調に進みますが、運気が衰えているので(天が味方をしていない)歯痒い時期となりそうです。また信頼していた人が離れていったりして寂しい 思いをするかもしれません。 したがってこのような時期は、逆に退く、去る者は追わずが最上の策であるでしょう。 この時期に離れていく人は自分にとってマイナス面を持ち合わせていますので、そう いう意味では「一歩後退(退く)」がテーマになります。 間違っても力まかせに切り抜けようとせずに、衰運の過ぎるのを待つ事がよい です。ここは退くが勝ちですから、隠れて動かずにいると道が開けてきます。

【運勢の特徴】「時、我に利なく引退の時」危険、手を引いた方が安全。

【アドバイス】自分が好む、好まないに関わらず、拘束されてしまい自由がきかない暗示あり。まわりに流されて自分を見失う恐れがあるので、現状維持がよいでしょう。新しい事と古い事の選択は、古い事を取った方が無難です。人が集まる場では口論の暗示あり。少 しお付合いを減らして仕事や勉強に時間を割いた方が良い。

 

11月生まれ 運気10%

目の前にしなければいけない事があるのにもかかわらず、煩わしく面倒くさく考えてしまい、現実逃避をしていまう時期です。また人生の落とし穴があちらこちら から出てきます。例えば知人の裏切りや返せない借金、火遊びのつもりの浮気、また 人間関係がごたごたしそうなど、自分自身が自暴自棄になりそうな色々な誘惑があります。したがって誘惑を退けることが重要です。いわゆる節度をまもる事が良いで しょう。物事は慎重に考え、一つ一つに区切りがあってこそ、順調に進むもので、周囲の状況を確認しながら歩む事をまもっていれば良い結果が期待できます。現在の進 めている事に意識を集中して、色々な事に手を拡げずに進めていく事が良いでしょう。

【運勢の特徴】節度を守る事。誘惑に注意。

【アドバイス】誠意をもって対応している人は吉。自分が正しいと信じて固執すると、窮地に陥りや すいです。些細な言葉の行き違いから問題が起きやすいので言葉を慎むのが良いでしょ う。とりこし苦労と考え過ぎる傾向があるので、すれ違いになる恐れがあります。またケチケチしたり、潔癖すぎると人から敬遠されたりしますのでご注意下さい。旅行などは平穏無事に終りそうです。望みごとは無理矢理それを実現しようとすると災いとなります。

 

12月生まれ 運気90%

今の時期は金運、異性運など色々と安定していて順調な運気です。ま た和合のときでもあります。したがって善い事も悪い事も、独断で事を進める事はう まくいかないでしょう。良い状況にするには物事は周りの方と協力して進めればスムー ズにいくようになります。今まで努力してきた方は思いがけない良い状況になりそう です。全体的に忙しい時ではありますが、快適な生活をできる時期です。心配点はラ イバルも出てくる暗示があるので、多少の気苦労もあるでしょう。また計画や予定は少し遅れ気味になりますが、他から助けてもらえそうなので、他の人と共同してみる と状況が良くなります。

【運気の特徴】人と親しみ共同して吉。独断は不可。

【アドバイス】今やっていることは時勢にかない、道にかなっています。よそに咲いている花は綺麗に見えるかもしれませんが、心を動かさずに、今やっていることを一生懸命にやっていくと吉。援助者、助力者が出てくる時なので、年長者と親しんでいると運気が向上するでしょう。見栄をはらない方がうまくいきます。水難、盗難に注意。*水難は水の事故は川や海、浴室だけではなく、お酒も含みます。