6月の運勢

先月アップした6月の暦で一つ書き忘れました。九毒日というものが6月はあります。法日雑書にはこのように書かれています。

庚申論曰。在人多盡天数。数人ハ不終天年何ソヤ。則以其罔知避愼。肆情。恣欲。酣酒。淫色。晴犯天地禁忌。陰司減其筭齢。
為九毒日。犯之者 各減2年之寿。朔日減1紀(12年)。望日減10年。三元日(1月1〜3日)減5年。四立二分二至(夏至冬至)二社(二 八月申)各減4年。三伏晦日減1年。以上日辰 以所為 犯之者。

カレンダーの古伝の欄にも書きましたが、性的な行為を行うと体から生きていくための気がなくなり寿命が減ってしまう日です。お気をつけください。

 

5月30日は旧暦4月8日(今年は閏月で4月が2回ありました)お釈迦様の誕生日(花祭り)だったので、お釈迦様の像を掲載しておきます。皆に幸せが訪れますように

f:id:ozuno:20200531205522j:image

では6月の運勢に入ります。

 

1月生まれ 運気20%

「山水蒙(濃霧)」という暗示が出ています。この卦の意味は、上に 山があり、下に水があり、その水が蒸発して山に霧がかかるので、濃霧が出ている状 態とみていきます。運勢は濃霧で「覆う、暗い」すなわち霧がかかったような、先が見えない状態です。また蒙は「何も知らない幼児、童子を教え育てる」という意味があり、教育を表しているとも考えます。教育と考えると有識者・年長者の意見を尊重 することで先が見えてくるという意味を持ち、また試行錯誤を重ねていくことで自分自身が成長する時と考えます。またこの卦は「蕾のうちはどんな花が咲くかわからな い。時が至って花が咲くのを待つ」という意味もあると言われています。したがいまして、こういう時期の運気は一カ所にとどまって低迷しているので、したがって間違っても独断で行動を起こさないようにして下さい。また時間をかけて物事に取り組むことが良いです。運気の暗示は、始めはうまくいかなくとも、諦めなければ徐々に好転していきます。また知的に仕事に携わると明るい未来をつげるといわれております。

【要点】

1、事態に対する認識は甘く、多くは焦って失敗しやすい

2、目標がつかめず決断に迷う時で、先輩や信頼できる方に相談すると良い

3、へたに冒険心を出すとひどい目に遭うので、もう一度プランを検討し見直した方が良い

4、状況は次第に良くなっていくが、多少時間がかかる

5、解決を焦ると見当違いになりかねないので、堅実な方法で進むことが良い

【運気の特徴】

目標がはっきりしない。見通しが悪い。

【アドバイス】心中に色々な事があり悩みやすい時なので、愚痴を言ってしまい相手にされなかった り、孤立無援になりやすので、他人の意見を聞くと良いてみましょう。人を頼ろうと せず、人からも引き立ててもらえない暗示あり。こんな時ですから、人から非難され るような事はしないように、正道を歩みましょう。計画事は十分過ぎるほどに検討し て吉。手を出しづらい事は専門家に相談しましょう。

 

2月生まれ 運気10%

運気は停滞して動かずとどまっているような状況です。このような時期はコツコツと努力し、真っ正面から課題や問題に取り組みましょう。しかしその道のりは険しく、容易には進めませんが、手を抜かず、悪あがきせず、自分の信念を貫く時です。人生は障害が多ければ多い程に自分が伸びていきます。また障害に立ち向 かう姿は周囲から認められ評価も受けます。したがって良い人間関係を勝ち取ること ができるでしょう。しかし今は物事を無理に進めば凶運を招くことになります。一 歩一歩急がずに進めば幸運を得られそうです。来るべき成功に向って準備万端にして 集中して物事に取り組みましょう。新規事は避けた方が無難です。

【運気の特徴】止まるが吉。物事が停滞する。ひと息いれる。

【アドバイス】先に進むより、一旦止まって内を整える努力が良いでしょう。今は守備力(慎重にしている)を高める方が良いです。心の中ではモヤモヤが生じやすい時ですが、自分自身の分限をわきまえて必要以上の事を言わないようにしましょう。また友人への忠告、 上役への進言なども、自分の内に秘めて口に出さない方が賢明です。交渉や取引は心に思う事があっても、外には出さず保身に終始し、急進、変更、人を攻撃する行為は厳禁です。病の重篤な方は注意が必要です。

 

3月生まれ 運気10%

運気は上昇中です。仕事に関しては、周囲や他人の協力があり、またその人達に支えられますので、運気は「協力と安定」の暗示となります。占断には「鼎(かなえ:台などを支える三本の足の器)」と出ていますので、自分自身の行動にも自信が持てて、気持ちも安定してきますので、協力者の縁を大事にしておくのがよいでしょう。仕事は協力体制を整えれば順調に進むでしょう。運気はいいので色々と行動を起こしてみましょう。 恋愛は気をつけなければなりません。厄介な事になりやすく、運気が上昇しているので複数の方と縁があり、三角関係などにならないよう気をつけましょう。 最終的に選択を困るような状況になりそうです。

【運気の特徴】新規の事を成すに良い。友人を得る。改良工夫をこらす時。引き立てあり。

【アドバイス】見た感じの流れは良いので、基礎固めをしていないのに、大きな事に着手して危険な状態に陥りがち。そのため運気が低くなります。準備や配慮が足りない暗示があるので注意して下さい。自分の本分を忘れずに誠実に行動している場合は問題なし。逆に慎み深さを忘れる、なすべきことを怠る、多くを求め過ぎるようだと、思いがけない災難の暗示あり。自分の能力以上の地位にいる人は、十分に警戒することが必要です。手を拡げ過ぎずに基本をしっかりやる方がよい。器物破損の暗示あり。物の取扱いには注意のこと。

 

4月生まれ 運気40%

運勢には「人の上に立つ指導者」という暗示が出ています。この運勢の時は自分の真価と力量が試される時期です。まずは現在の状況を把握してみましょ う。自分の行動が理にかなっているか、また妥協をしていないかを問いただしてみましょう。争い事には寛容に対応しておくこと、苦労している場合には必ず将来に報酬があると考えておき、気ぜわしさには安定感を気をつけて進みましょう。運気としては前半はやや悪いのですが、後半は持ち直して良くなりそうです。注意点は、独断を 避けて労を惜しまず、周囲と協力して進むことです。恋愛に関しては刹那的になってしまいますので、この時期は恋愛より仕事に重きを置くと良いでしょう。

【運気の特徴】戦いの時。争い。心安からず。師は憂う。

【アドバイス】最初が肝心です。しかし始めから大きな事をするのではなく、小さな事をしっかりとやっていくと良いでしょう。たとえ悩みがあっても言葉を慎み、人と和合するように行動するとよい。規則・規律に従うことでも開運します。何事も準備不足で動かない事です。この運勢が出る時は内部の決まりごと出来ていない事が多いので、規律をしっかりすると良い。交渉などもしっかり順序を守って進めること。

 

5月生まれ 運気10%

「切り開く、重要事項を決行する」と運勢に出ていて、大きな決断を迫られるような出来事に遭遇する時となります。公私において色々と意見の相違があったり、人間関係で不仲になりそうです。また色々とやりすぎる傾向があり、自分自身の勢いが強すぎるので、職場やプライベートなど人間関係が様々な分野で崩壊する危険を含む時機です。したがって十分な注意を払いながら進むことが必要です。私利私欲を持たずに、慎重に自分の立場を築くことが重要で、誠意をもって周りの人に合わせるこ とです。キーワードは自分の勢いが強すぎるので「ほどほどに」です。色々と決定する時期でのありますから、良い話であれば決断して行動してみましょう。

【運勢の特徴】不慮の災いがあり。物事の決定。

【アドバイス】うかうかしてしまい、用心をしてないと大変な目にあう暗示があります。十分な警戒が必要です。孤立無援で苦境に追い込まれそうですが、もう少しの辛抱でしょう。ここは欲はかかず、身の安全をはかることが必要です。くれぐれも実力以上の事を引き受けないようにしましょう。取引や交渉、約束などは、よく考えて慎重にしましょう。突発的な事故やケガにも注意しましょう。

 

6月生まれ 運気70%

占断は「旭日昇天」と出ていますので、前途は明るく運勢は好調を示していま す。この時期は今までの努力が認められたりすることもあると言われていますので「猪突猛進」で持っている全ての能力を発揮していきましょう。また地位が向上し、名誉 が高まる時期でもあります。働けば働く程に勢いが増し周囲にも認められ、大いに報 われるでしょう。今まで苦しかった人も上昇となります。ゆったりと、自信をもって、 マイペースでの行動が良いです。 恋愛関係に時間をかけたり、恋愛に心を奪われたりしますと運気はどんどん落ちていきますのでご注意下さい。

【運勢の特徴】運気上昇。前進。昇進。策略。

【アドバイス】思っていたより良い結果が得られそうです。目標が叶えやすい運気となっています。 思い切って目標を叶える方向で進みましょう。多少気持ちが揺れ動くこともありそうですが、周囲と協調して物事を進め、人の信用を得られるようにすると良い結果がでます。不仲の人と仲直りをするチャンスあり。

 

7月生まれ 運気10%

基本的には盛運ですが、暗中模索の暗示が出ていますので、突発的な変化や変動に振り回され心身共に不安定になりそうです。また色々なチャンスも訪れることもあり新しい事にもチャレンジしたくなりますが、今は試行錯誤の時期ですので慎重に自重が良さそうです。したがって好調な様子に見えていてもあまり調子に乗りすぎないように注意してみて下さい。また身辺が多忙である割には、なかなか成果は 上がらないでしょう。お金の出入りが激しい時であるのでご注意下さい。

【運気の特徴】驚く事あり。しかしよく見えず。

【アドバイス】今まで気力がなえ、心身が落ち着かないかったが、安心できる状態になります。心が温和な状態になると吉運がついてきます。目標がすぐにての届くところにありながら、 なかなか到達するのが難しそうな暗示あり。性急に進もうとすると苦境に陥ります。 今一歩誤ると大きな打撃をうけてしまいますので、経済的にも身体的にも分の過ぎたことはしない方が無難です。

 

8月生まれ 運気10%

ある程度までは順調に進みますが、運気が衰えているので(天が味方をしていない)歯痒い時期となりそうです。また信頼していた人が離れていったりして寂しい思いをするかもしれません。 したがってこのような時期は、逆に退く、去る者は追わずが最上の策であるでしょう。 この時期に離れていく人は自分にとってマイナス面を持ち合わせていますので、そういう意味では「一歩後退(退く)」がテーマになります。 間違っても力まかせに切り抜けようとせずに、衰運の過ぎるのを待つ事がよいです。ここは退くが勝ちですから、隠れて動かずにいると道が開けてきます。

【運勢の特徴】「時、我に利なく引退の時」危険、手を引いた方が安全。

【アドバイス】これまで苦労があった人は発展の暗示。しかし一気に功を焦ると後悔することになるので、堂々とした態度で臨めば吉。大勢に順応するのがコツです。自分の趣味、古い習慣、人間関係のこだわりなどで、事が進まないようだと、損害を受けたり、苦悩したりしそうです。進退を決め難い時は退く方が得策。仕事や付合いも欲に目がくらむと災難の暗示あり。埒のあかないものは打切るのが吉。

 

9月生まれ 運気100%

運気が上昇して物事が順調に流れる様になり、目標や夢に向って前進しますので「着実な成長」という星が出ております。したがって徐々に事が運ぶ時期ですから、 何事にも順序を正して着実に進むことで幸運が寄ってきて運気がひらけます。しかし気になるのは、金運は多少下降ぎみな事と、異性関係はトラブルにならないようにして下さい。こういう時期の異性関係は浮気が発覚したり喧嘩があったりしますが、逆に絆を深める事が出来るので、逃げずに向き合う事が必要です。 キーワードは「急がば回れ」で、急ぐことは失敗を招くが、ゆっくりと進めば 吉でしょう。

【運気の特徴】運気上昇の時。小を積んで大とする。急ぐ事はいけない。

【アドバイス】大盛運の運気であり、これまでの努力が報われて、目標や目的が完成する時期です。しかしこれ以上は欲を出さないこと。東北方位、東南方位にいくと運気が上がりそ うです。

 

10月生まれ 運気20%

簡単に成功するか、はたまたいとも容易く失敗するか、援助がありそうとみえても深刻な問題が出てくるとか、運気は悪くはないのですが見極めが難しい時期となります。 こんな時は自分の持てる情熱のままに、また太陽のように明るくクヨクヨせず、持てる能力をすべて発揮してみましょう。もし運気の波に乗れた時は細心の注意を払い、物事を慎重に考え、一回深呼吸してからよく周りを見渡し、危険な感じがしたら即撤退してみましょう。 注意ポイントは気持ちが不安定なので、考え事に集中出来ない事、物事を極端に考えてしまいがちな事です。自分一人で事を進めるより、協力して進める事も良いです。あとは書類の取扱い、火災には気をつけましょう。

【運勢の特徴】「飛ぶ鳥、網に合う」対立多し。女難。

【アドバイス】力量のある人、学者、経営者の方などは、吉運の暗示ががあります。名前が世に広まる機会です。経営者の方は財を集めることも容易に出来そうです。一般の方は実力より地位が高過ぎて苦労しそうな暗示があります。下ものから障害がありそうですが、 上のものに相談して吉。臨機応変に対処してみると良いでしょう。交渉などは下手にでる方がうまくいきそうです。不正なことに関わる、自分自身が不正をすると天罰の暗示あり。

 

11月生まれ 運気40%

人間関係に恵まれる時期となります。自分の努力するしないに関わらず周りが認めてくれて評価されるのでしょう。特に目上の方からは目をかけられます。また交友関係も好調で将来良くなる為の人脈作りには最適です。人の集まる所には積極的に 参加してみましょう。そういう意味で「意気投合する」時期です。良き友人を得られる時期でもあり、また望みを叶えるのであれば、色々と早めに行動してみましょう。異性関係については基本的に吉運ですが、あまり欲を出すと色難(異性とのトラブル)となりますのでご注意下さい。気持ちをおおらかにしていると、直感が当たりやすいでしょう。

【運勢の特徴】互いに感じ合う時。熱が上がる時、事は速やかにして吉。

【アドバイス】いまだ時期至らずの暗示あり。まずは守勢で状況の判断をした方が賢明でしょう。近いうちに運勢は打開します。今はみだりに動けば凶、努力をして待てば吉です。なんとなく妄動したくなりますが、ここは我慢のしどころです。遠方より便りがありそう。お酒を飲みすぎたりして喧嘩に注意。契約の変更、移転は慎んで吉。病気は軽く考えていると大変なことになります。気をつけてください。

 

12月生まれ 運気50%

仕事面での幸運が訪れる時期で、様々なチャンスや実りの時間を過せます。また精力的に仕事をこなせるので気持ちにも張り合いが出てきて嬉しい悲鳴になりそうです。更に長期的な目標を立てて地道に歩むこともよい時期でしょう。 逆に家庭内や夜遊びは問題を抱えることがあるので注意して下さい。私生活で異性に本気になるとヤケドしてしまい、昼間の生活に支障が出てきます。今は仕事の面は良いのですが、私生活に関してはくれぐれも本気にならない程度に遊びましょう。

【運勢の特徴】繰り返す努力が大切。苦労が多い。

【アドバイス】下のものの気持ちを察して、心が通じ合うように工夫や努力をしてみましょう。井戸から水を汲み上げるという暗示があります。水がないと人は生活していけません。 大切なものを井戸から汲み上げて生活をしていくという意味ですので、井戸とは今の場所を示し、水は今やっていることがということです。自分のやるべきことをしっかりやることが大切です。今の現状で内部固めして吉。準備に励むこと。継続は力なり。