6月の運勢

端午の節句

新暦なら5月5日ですが、旧暦だと6月15日に端午の節句があります。6月カレンダーにも書きましたが宮中行事として「5月3日に六衛府より時節の花をまじえた菖蒲の輿が届き、紫宸殿南庭の南階の東西に立てられ、5月4日にはこの輿を清涼殿朝餉の間の前庭にも立て、主殿寮で内裏殿舎に菖蒲を葺きます。5月5日は天皇陛下が武徳殿に出御して節会を行い、菖蒲二瓶を机上におき、糸所から薬玉二流を献上します。群臣は菖蒲蔓を着けて参内し、薬玉や饌を賜ります」この様になっていて薬玉を賜ったりしていました。薬玉?どんなものなのかというと

f:id:ozuno:20210531211000j:image

色々な形があるらしいのですが、今に伝わる薬玉を隠れ宿の入り口に掛けてあります(看板の下にかけてあるのが薬玉です)元々薬玉は魔除けとして菖蒲や蓬があしらわれ、五色の糸を長くたらします。現代の節句で飾る鯉のぼり🎏の五色の吹き流しは、この薬玉の五色の糸の名残と言われております。隠れ宿の薬玉は6月中は飾ってありますので、隠れ宿に来られた際に見てみてください。

 

では、6月の運勢にいきましょう。

 

1月生まれ 運気20%

運勢はとても強く良い運気になります。すべて順調に運びますので、自信を持って前進しても良いでしょう。また結果を出すには最適の時期ですから、物事を真面目に取り組めば更に良い状況を享受出来そうです。今は非常に安定した時期ですので対人関係も円満で良好です。金運も吉です。恋愛運はパートナーが居ない人は新しい異性と出逢えたするチャンスの時期。パートナーがいる人は相手より尊敬されてに幸せを感じられるでしょう。 注意点は、前半は和気あいあいであるが、後半にはやや注意が必要になってきます。しかし今は盛運といってよいので色々と行動してみて下さい。

【運気の特徴】現在は安泰。

【アドバイス】運気は徐々に下降ぎみです。したがって積極的に事を進める時ではないでしょう。時期を待てば吉運は到来します。感情のままに進もうとすれば災難が降りかかります。また自分を良く見せようと見栄をはったりすると、あとで苦しくなります。こだわりを持たず、周囲と協調して吉。勝負や訴訟などは不可。

 

2月生まれ 運気20%

今は仕事、人間関係など色々なことで窮屈感や閉塞感を感じ「こんなはずではないのに...」と考えてしまいそうな時です。運気は伸び悩む状態にあるので、こんな時は苦しいが、事態が好転するのを静かにじっと待ち続ける方が良いでしょう。気持ちは先に進もうとしますが、色々な状況により容易には進めなさそうで、もし進んだとしても更に事態は深刻になりそうです。また恋愛でも閉塞感が漂います。お互いに背伸びをし過ぎているという事ですが、そんな時は相手に身を委ねるのもよい手段でしょう。

【運気の特徴】 伸び悩み。急げば失敗。4大注意占断のひとつ。

【アドバイス】先へ進もうとしても行く先には大きな川があって先へ進む事が出来ないような状況を運勢は表しております。今は機がまだ熟していないので、むやみに行動を起こすと失敗に終わりそうです。動かなくてはいけない状況の場合は慎重に行動しましょう。しかし動かなくても良い場合ならば、時機到来するまで準備を整えておく事は良いでしょう。勝負は一見有利に見えますが、最終的には負けとなります。願い事は時間がかかります。水難の暗示あり。水辺やお酒のある場所では注意してください。

 

3月生まれ 運気90%

暗示は訴と出ています(訴とは争い事をさしています))大きな対立などトラブルに見舞われたり争い事が絶えない時期になりそうです。もし 自分が正しい事を言っていても勝ち目はありません。したがって自分を通そうとすればますます対立は激しくなり、逆に不利な結果を招いてしまいます。このような時は人の意見に耳を傾け、信頼のおける人や目上の人を頼るのが良いでしょう。キーワードは「事を荒立てないように一歩退く」です。短気を起こさずに物事はよく考え、自 分の間違いに気づいたら急いで反省し、相手に誠意をもって謝罪するのが得策です。 親愛と協調を心がけてみましょう。

【運気の特徴】不和。争いあり。意見が通らない時期。

【アドバイス】問題の原因をしっかり把握して、適切な対処をしましょう。全体の運気は訴訟の状態ですが、占断に「勝訴」となっております。したがって今まで抱えてきた問題が解決するのに最適な時です。長年望んできたことを実現するチャンスでもあります。何事にも躊躇せずに積極的に立ち向かっていきましょう。 妨げを解消するには最適な時期となり、進めば好結果が期待できますが、努力は怠らないように。部下や後輩など下の人から悶着を起こされないように注意すること。仕事、勉強などの問題も解釈しそうです。発熱の病気には注意のこと。紛失物は神棚、仏壇などを探すと良いでしょう。訴訟などは交渉がまとまりそうな気配あり。

 

4月生まれ 運気10%

人間関係が良くなります。今まで対立してきた相手や衝突してしまっていた人と仲直りが出来るようになるでしょう。つまり人間関係運がアップして人の繋がりがすんなり進む時期です。もし人と共同で何かを始めようと考えるのであれば、このチャンスを生かしてみましょう。占断には「天化同人」と出ていますので、独断で物事は進めてはうまくいかないので、自分の我を通そうとするのではなく相手を思いやり共に進みましょう。したがってキーワードは「協調性」です。共同で仕事をすると良いのですが、情に溺れると失敗します。旧来の私縁を頼りにせず、あくまで公的な人間関係を作り出してゆく事にあります。注意点としては、短気を起こすと失敗しますのでご注意を...。状況を好転させるには、初志貫徹すれば喜びが訪れるでしょう。 恋愛面では気になる人が多数出てくる暗示もありますので好調な時期です。

【運気の特徴】周りと協力すれば吉。

【アドバイス】進む道が異なっていても、同じ志しをもっている人と親しみましょう。今の時期は人の助けを得て吉兆だが、不誠実な行動をすると、意外な災難に出会い、途中で挫折をしやすい暗示があります。その為、運気は10%と低くなっています。自分の能力を省みずに、がむしゃらに世間的な利益を求めて猛進すると悔いを生じたり、目上の人の怒りを買いやすいでしょう。文句を言いたい事があっても胸に納めておく方が得策。へたな小細工を用いると、自分で落とし穴にはまる可能性あり。適度な所で満足する方がよいでしょう。

 

5月生まれ 運気40%

「山水蒙(濃霧)」という暗示が出ています。この卦の意味は、上に山があり、下に水があり、その水が蒸発して山に霧がかかるので、濃い霧が出ている状態とみていきます。運勢は濃霧で「覆う、暗い」すなわち霧がかかったような、先が見えない状態です。また蒙は「何も知らない幼児、童子を教え育てる」という意味があり、教育を表しているとも考えます。教育と考えると有識者・年長者の意見を尊重することで先が見えてくるという意味を持ち、また試行錯誤を重ねていくことで自分自身が成長する時と考えます。またこの卦は「蕾のうちはどんな花が咲くかわからない。時が至って花が咲くのを待つ」という意味もあると言われています。したがいまして、こういう時期の運気は一カ所にとどまって低迷しているので、間違っても独断で行動を起こさないようにして下さい。また時間をかけて物事に取り組むことが良いです。運気の暗示は、始めはうまくいかなくとも、諦めなければ徐々に好転していきます。また知的に仕事に携わると明るい未来をつげるといわれております。

【要点】

1、事態に対する認識は甘く、多くは焦って失敗しやすい

2、目標がつかめず決断に迷う時で、先輩や信頼できる方に相談すると良い

3、へたに冒険心を出すとひどい目に遭うので、もう一度プランを検討し見直した方が良い

4、状況は次第に良くなっていくが、多少時間がかかる

5、解決を焦ると見当違いになりかねないので、堅実な方法で進むことが良い

【運気の特徴】目標がはっきりしない。見通しが悪い。

【アドバイス】何事にも積極的に押し進めていくよりも、争いが起こり巻き込まれる恐れがあるので、 今は何事も引いた方が得策です。また厳格になり過ぎると敵をつくりやすい時期です。 ここは柔軟で誠実な対応を心がけましょう。旅行では喧嘩や盗難の恐れあり。落下の危険あり、高所には注意。

 

6月生まれ 運気70%

仕事面での幸運が訪れる時期で、様々なチャンスや実りの時間を過せます。また精力的に仕事をこなせるので気持ちにも張り合いが出てきて嬉しい悲鳴になりそうです。更に長期的な目標を立てて地道に歩むこともよい時期でしょう。 逆に家庭内や夜遊びは問題を抱えることがあるので注意して下さい。私生活で異性に本気になるとヤケドしてしまい、昼間の生活に支障が出てきます。今は仕事の面は良いのですが、私生活に関してはくれぐれも本気にならない程度に遊びましょう。

【運勢の特徴】繰り返す努力が大切。苦労が多い。

【アドバイス】下のものの気持ちを察して、心が通じ合うように工夫や努力をしてみましょう。繁栄する運気到来。山積みしていた難問が解決。実力が認められる時期です。一挙に上昇運に乗るでしょう。運気の良い時期は、人を助けておくと良いでしょう。努力次第でいい結果が期待できそうです。

 

7月生まれ 運気20%

今の運勢は悪くはないのですが「除去」の暗示があります。まるで奥歯に物がはさまっ ているような状態なので、何かと障害(トラブル)が多い時であり、なかなか前進しにくいでしょう。しかし運気が悪くない訳ですから、自分が諦める気持ちにならなければ物事は進展していきます。幸運をつかむポイントは、勇気を持って問題を解決していく事です。今問題となっているものの原因を見つけ出し除去する事がよいでしょう。 また人間関係にも注意が必要の時期ですから、今は争わないようにして下さい。注意点は、急がず、根気よく、諦めない、じっくり粘ってみる、すると吉運をつかめます。

【運気の特徴】取り除く。争いが起きやすい。

【アドバイス】自分のしていることが、道理にかなっているのかを確かめてみましょう。他から問題を持込まれるようなことがありそうです。苦労する暗示ありますが、よく考えてみるとあまり害はないので気に病まない方が良さそうです。万事控えめにしていて、身の回りのことを片付けることは吉。大きな賭けに出たり、大きな勝負に出て散財しても、期待に沿わない結果となりそうです。ボランティアや宗教、何かのサー クルなどに、のめり込まない方が賢明です。解散、けんか別れ、火災に注意。神社仏 閣など参拝は吉。

 

8月生まれ 運気90%

以前から考えていた計画などを実行に移す時です。ポイントは「謙虚」なの で、私利私欲に走らず、真面目に、素直な自分で進めば運が味方してくれます。特に目上の方より恩恵を受けやすい時となりますので、協力すれば物事がスムーズに進むでしょう。また人間関係運も好調ですので円満に進みそうです。異性関係は勢いがありすぎるので、こちらは謙虚にしていた方が無難です。またあまり余計な手出しはせず、また派手に振る舞うのはやめた方が良いでしょう。 今は運に勢いがあります。色々な事を進めるには運が味方しますが、何事も控えめに謙虚な気持ちで事にあたると更に良い結果になるでしょう。

【運気の特徴】消極的な時。運勢は徐々に好転する。

【アドバイス】物事が遅々として進展せず、色々と迷いがあるので気苦労しますが、慢心を捨てて、 真心を持って、他を高くし自らを低く接していくと、頑張り抜くことができて最後には吉運をつかむでしょう。やるだけの価値のある苦労ですから、最後まで信念を貫き通すために、辛抱と努力が肝心でしょう。

 

9月生まれ 運気20%

仕事に関しては、周囲や他人の協力があり、またその人達に支えられますので、運気は「協力と安定」の暗示となります。占断には「鼎(かなえ:台などを支える三本の足)」と出ていますので、自分自身の行動にも自信が持てて、また気持ちも安定してきますので、協力者の縁を大事にしておくのがよいでしょう。仕事は協力体制を整えれば順調に進むでしょう。色々と行動を起こしてみましょう。 恋愛は気をつけなければなりません。厄介な事になりやすく、運気が上昇しているので複数の方と縁があり、三角関係などにならないよう気をつけましょう。 最終的に選択を困るような状況になりそうです。

【運気の特徴】新規の事を成すに良い。友人を得る。改良工夫をこらす時。引き立てあり。

【アドバイス】自分の実力はあっても、足手まといや他より妨げがあり目標に手が届きそうで届かな い暗示があります。その為、運気は20%となります。ここは様々な誘惑に負けず、本業に専念すれば吉。また人を喜ばせながら、自分も喜ぶようにしていると、目上の方に引き立てられ盛運となります。 草冠のつく姓名の方が幸運をもたらしてくれます。

 

10月生まれ 運気65%

なんとなくぼんやりして心が晴れない、けれど何かが変わりそうな感じもする時期です。今の運勢は物事が移り変わる時期に入っていますので、将来に大きく進展していくための準備段階の時であり、そういう意味では本人の思うように進みづらい時期です。このような時は、人と強力して事にあたると良いでしょう。愛情面ではトラブルに注意が必要です。パートナーがいる方は放任主義でいるとよい方向になり、パートナーがいない方は自分磨きをしておきましょう。男性の方は、女性の方が勢いがある時期なので、多少の辛抱は必要かもしれません。

【運気の特徴】機が熟さない。力不足。少し待て。

【アドバイス】不運が打開されるときです。過去にうまくいかなかった事を、もう一度振り返ってチャレンジしてみると、うまくいく可能性が見えるはずです。猪突猛進する場合は失敗と 損失の暗示があります。何か思い立ってから始めるまでに最低5日待ってから進めると吉運があるでしょう。人を疑い、また自分も疑われる兆しがあるので、人に従って動いていれば障りはありません。風邪に注意。

 

11月生まれ 運気60%

占断は「旭日昇天」と出ていますので、前途は明るく運勢は好調を示していま す。この時期は今までの努力が認められたりすることもあると言われていますので「猪突猛進」で持っている全ての能力を発揮していきましょう。また地位が向上し、名誉が高まる時期でもあります。働けば働く程に勢いが増し周囲にも認められ、大いに報われるでしょう。今まで苦しかった人も上昇となります。ゆったりと、自信をもって、 マイペースでの行動が良いです。 恋愛関係に時間をかけたり、恋愛に心を奪われたりしますと運気はどんどん落ちてい きますのでご注意下さい。

【運勢の特徴】運気上昇。前進。昇進。策略。

【アドバイス】運勢は悪くないのですが、進退が決しづらい状態にあります。自分の実力以上のことを引き受けたり、まわりに自分のことをよく思わない人がいて邪魔をしてきたりしますが、ここはまじめに努力すれば開運します。押しの一手も有効でしょう。頑張ることが吉運につながります。人間関係は自分から変化していくと、心が通いあいうまく進むでしょう。

 

12月生まれ 運気10%

サービス業の人にとっては最高の運気です。きめ細やかな接客を心がけ真摯に対応してゆけば、面白い様に仕事が良い状況になるでしょう。この時期はよきにつけ悪しきにつけ、予期しないことにも遭遇しそうです。どんな事態が起っても善処して幸運を得ましょう。 注意点は異性問題です。恋愛運は悪くないのですが、他の異性に目を奪われ全てを失うという哀しい結末の暗示が出ていますのでご注意下さい。また勝負運は最悪ですから派手な動きは控えて吉でしょう。テーマは「新たな計画」です。

【運気の特徴】予期しない事が起こる。女難注意。

【アドバイス】時と場所をよくみてタイミングを失わないように。正しいと思われることは困難でも死守すること。物事がすんなり進まない暗示あり。色々とやりすぎて争いを生じたりして破綻しやすい。さらに強気に出てしまうと大失敗するでしょう。恋愛面でトラブルの恐れもありますので慎重に行動して下さい。あまり余計なことに手出しせず、控えめにしている方が得策です。この時期は地位や名誉を得ようとしても失敗します。また人と争うと障害を受ける可能性もあるので、言葉を慎み、慎重にしているとよいでしょう。