12月の運勢

1月生まれ 運気55%

運勢は非常に好調です。この時期はどんな無理難題でも解決していきますし、 自分自身も自信が出てきて行動力や実行力が上昇していますので、色々と速やかに行動することが成功に繋がる稀にみる幸運期でしょう。また人間関係運も良いので協 力者や援助者も現れる時です。 したがって幸運キーワードは「誠意」です。占断には「至誠天に通ず」と出ていますので、自分の誠意は人の心を感動させる事が出来るでしょう。発展の可能性がある時期なので、他人と共同して成果をあげてみましょう。誠意をもって進んでいけば、困難があっても克服して志を成就する事ができます。
【運気の特徴】真心。相思相愛の時。
【アドバイス】私情を捨てて、誠心誠意で対処すると良いでしょう。自分の知識が及ぶもののみに専念して吉です。他に気持ちを取られずに、諦めずに、一心に努力すれば目的は達成するでしょう。これまでに一緒にいて気心の知れた人のことを信用して良いです。新しく知り合った人の言葉に惑わされないように。何事にも旧事がよく、新規事は控え吉です。自分の本分を忘れないで、精進すれば吉運上昇です。遠方へ旅行、遠くとの取引などに吉運があります。住居移転を考えるのも良しですが、金銭の損失の暗示があるのでご注意を。

2月生まれ 運気40%

観察(静観)という暗示が出ております。この卦は、下に土地、上に風という占で、風が吹いていて勢いがありそうな状態に見えますが、地上は風が吹き荒れていて荒涼としている事を示します。そういう意味で観察する、静観するが良いとさ れます。
【要点】
・教育、学問、研究など、精神的に向上するものは吉。 
・風の便りを聞く、何か相談されるなどがあるので、見識のある人や、目上の人に相 談してみる。 
・衰運の兆しがみえるので、状況をよく観察して内部や現場を固めていく。 
・精神的には恵まれた落ち着いた時期となるが、物質や経済面ではあまり恵まれないことになりやすい。 
・身の上に変化が起こりやすい時期で、移動、盗難、女難などに注意。 
・勢いに任せて動いてはならない時期なので、状況をよく静観してから、柔軟に対応してみましょう。
【運勢の特徴】精神的には吉。物質上の満足はない。
【アドバイス】物事がよくわかっていない、世の中がよくわかっていないのに動こうとしている、そのため小さな事は吉、大きな事は凶と考えること。また間違える、失敗すると大惨事となるので注意しましょう。いまは目先の事、一部の事に目を奪われていて、大局を見落とす方向で動いています。また卑屈な態度で誤解を招く恐れもあります。くれぐれもご注意下さい。自分の実力の範囲であれば問題なし。目上の意見を守ってみましょう。見込違いが多い時期ですから、くれぐれも軽率に動かないように。大局を見て、精勤すれば立身出世も望める。取引や交渉は思わぬ障害が出そうです。食中毒、風邪に注意。

3月生まれ 運気90%

目の前にしなければいけない事があるのにもかかわらず、煩わしく面倒くさく考えてしまい、現実逃避をしていまう時期です。また人生の落とし穴が、あちらこちらから出てきます。例えば知人の裏切りや返せない借金、火遊びのつもりの浮気、また人間関係がごたごたしそうなど、自分自身が自暴自棄になりそうな、色々な誘惑があります。したがって誘惑を退けることが重要です。いわゆる節度をまもる事が良いで しょう。物事は慎重に考え、一つ一つに区切りがあってこそ、順調に進むもので、周囲の状況を確認しながら歩む事をまもっていれば、良い結果が期待できます。現在の進めている事に意識を集中して、色々な事に手を拡げずに進めていく事が良いでしょう。
【運勢の特徴】節度を守る事。誘惑に注意。
【アドバイス】運気は盛運です。状況は良いので吉がもたらされる暗示もあります。しかし調子に乗ると失敗しますが、節度をまもる事で色々と実を結ぶでしょう。なすべき事を自ら進んでやってみましょう。そうすれば自分も相手も満足が得られます。分相応にして野心を起こさなければ安泰でしょう。運気が良いので勢いに任せて急進すると、今の状況を失いますので、そこは注意して下さい。学問、仕事など自分の本分を守って吉。希望は大きな事は難しいですが、小さい事は大丈夫です。土地を買う、家を買う、建てる、新しいことを始めるは吉となります。ただし細かい部分に目を配る事。

4月生まれ 運気40%

色々なことでかけずり回って多忙な時期になりそうですが、最終的には何も変わらなかった、そのようななかなか難しい時期になりそうです。このような時は周囲の状況に振り回されないこと、また現状維持の姿勢が良いでしょう。したがってポイントは「持続、継続」となります。新しい事はやめておきましょう。また欲が出てき たり迷いが出てきますが、初めの方針変更は禁物で、こんな時は静かに衰運が過ぎるのを待つことが寛容です。事を急ぐと失敗し、逆に忍耐強く粘れば、物事を達成出来るでしょう。地道に精進して繁栄する運勢であります。運勢は次第に良くなりますの で、現状維持が吉でしょう。
【運気の特徴】持続。分を守る。
【アドバイス】すべてにおいて時期尚早の暗示。よく状況をみて、自分の能力の限度を把握することが肝要。気負いすぎて進もうとしたり、深入りしすぎると、のっぴきならない羽目になります。はじめから大きさ成功を望まず、小さな結果で満足する方がよいでしょう。口を慎むと吉。 普段から積み重ねてきたものも吉。新しい計画はよく検討する事。そうしておかないと後で後悔します。要は普段の積み重ねが大切だという暗示のためです。目上の人に事を頼むと失望する、また疑いをかけられる、口論、出費の暗示があり、また怪我をしないように注意しましょう。方針に間違いがありそうです、見直すこと。内部で女性の口出しが多くなり、波風がたつ暗示あり注意。

5月生まれ 運気90%

テーマは「家庭、内部」となります。運気は安定していますので、何に対しても穏やかに順調に進むでしょう。また基礎固めをする時期でもあり、人間関係もスムーズに進む時ですから、よい人間関係や信頼関係を築くのがよいでしょう。 重要な事は外よりも内部を固める事がポイントです。異性運も順調でしょう。パートナーがいる方は穏やかな時期になり、パートナーがいない方は信頼出来る方とのご縁もありそうです。注意点は不倫や三角関係などはトラブルになりやすい時期となります。また他の心配点は、多少出費がありますので金銭的には苦しいかもしれません。日常の小さなことをコツコツとしていれば吉となるでしょう。
【運気の特徴】内に結束し、本業を守って吉。
【アドバイス】運気は好調です。利益が大きくなる時で、着手することが成功する好調な運気です。上役、同僚、部下、友人、仲間など誰とでも協力作業をすれば、和気あいあいの日々になります。内部から援助を期待できる兆しです。また人の手助けをしてあげても喜びが訪れるでしょう。今は上昇運ですので、色々と手がけてみましょう。ポイントは共同作業です。注意点は不正をすると失敗に終わります。火事など火難に注意しましょう。

6月生まれ 運気50%

運が強過ぎて善くも悪くも運が勝手に物事を進めてしまいます。したがって自分では思ってもみなかったような出来事が起きたり、災難まで引き寄せてしまいす。また自分自身も結果のでない事を進めてしまい、更にその事に執着してしまうような状況にもあります。占断には「重すぎる任務」と出ていて、手に余ることに取り組んで四苦八苦する暗示です。しかし、そうかといって役目を放棄する訳にいかないものもあ り、やらなくてはいけないものに対しては世の中の激流に耐え忍びながら、自分自身が持てる最大の勇気を奮い起こし、必ず乗り切らなければならないのです。逆に荷が重すぎて自分の力が及ばない物事には行動は慎重に、また人からの忠告には素直に従っていけば危難を脱することも可能でしょう。注意ポイントは、物事はくれぐれも「慎重」にです。
【運気の特徴】荷が重い。
【アドバイス】小事は吉、大事は凶の暗示。諦めていたことがうまくいく、思わぬ活況を呈することあり。ここは苦しくとも困難の中に喜びを得られます。何かと目下の人、若者の力で助けられることが多くなりそうです。また無理だと考えていたことが成就する可能性が大です。諦めていた事が実現するかもしれません。枯れた老木に若い芽が生じてくるように、新しいことが動き出す運気です。疎遠な人とまた連絡を取るのも吉。人に助けられる時期ですが、会社などの創立などは長続きしないので、控えたほうがいいでしょう。現在の仕事や事業が存続可能なとき。

7月生まれ 運気40%

人間関係が良くなります。今まで対立してきた相手や衝突してしまっていた人と仲直りが出来るようになるでしょう。つまり人間関係運がアップして人の繋がりがすんなり進む時期です。もし人と共同で何かを始めようと考えるのであれば、このチャンスを生かしてみましょう。占断には「天化同人」と出ていますので、独断で物事は進めてはうまくいかないので、自分の我を通そうとするのではなく、相手を思いやり共 に進みましょう。したがってキーワードは「協調性」です。共同で仕事をすると良いのですが、情に溺れると失敗します。旧来の私縁を頼りにせず、あくまで公的な人間関係を作り出してゆく事にあります。注意点としては、短気を起こすと失敗しますのでご注意を...。状況を好転させるには、初志貫徹すれば喜びが訪れるでしょう。 恋愛面では気になる人が多数出てくる暗示もありますので好調な時期です。
【運気の特徴】周りと協力すれば吉。
【アドバイス】進む道が異なっていても、同じ志しをもっている人と親しみましょう。運気は渋滞していて、ここは何事も進むより、退く事を第一に考えた方が良いでしょう。外に出るより内で計画する方が吉となります。また独善的になりやすい時期なので独断専行せずに、進んで人と協力しましょう。広く交際を外に求めるのは吉で、更に自惚れを捨てて無欲で人と交われば喜びが訪れます。住居苦労の暗示があり、家を出ようとする傾向がありますが、時が来ていないので、一人でがむしゃらにはしると凶となります。何事にも協力者が必要だと考えてみましょう。自分の考え方に偏りがないか見直してみるのも良い結果となります。

8月生まれ 運気40%

運気が停滞しているので、目先の事に心を奪われたり、周囲の状況に翻弄されてしまうので判断力が鈍ってしまい、そのような状況だからこそ自分に自信も持てず不安になって、物事の本質に気がつかず右往左往しそうです。こんな時は焦らず、またむやみに行動を起こしたり、へたな小細工はしない方がよい方向にいくでしょう。 あるがままの姿で、流れに身を任せて進めば予想外の成果が得られそうです。一点を見つめず大きな視野で考え、冷静に自分を落ち着かせましょう。また災難の暗示がありますので、特に交通事故に注意が必要なこと、また短気を起こすと失敗しそうなので注意をしましょう。ポイントは流れに身を任せる方が良い訳ですから「何事が起こってもまずは落ち着くこと」です。
【運勢の特徴】災いあり。
【アドバイス】事の成り行きに任せて、自然体のままで小細工はしないこと。ただし用心を忘れずに。新規事業や業務拡大は危険を伴います。部下や目下のものために何かをするとことが進みます。また使命感をもって行動すると吉となり、逆に欲を出すと凶となります。うまくいかないことは、しばらく時期を待つとよいでしょう。不正なことに関わると凶害がおきますので、ご注意下さい。精神的なものが吉とあるので、小説、宗教書、哲学書などが運気上昇につながります。希望はある程度までなら叶うでしょう。しかし、移転、引越したい人は動かない方が良さそうです。健康に関しては自然療法や漢方薬などが効果が出そうです。

9月生まれ 運気10%

考えてもいなかったアクシデントや災難があったり、一難さってまた一難と暗 示が出ております。あがいたり、もがいたり、いたずらにむやみな行動に出るとかえって運が下がり、逆に何倍の苦難になってしまいそうです。人生はこのような時にこそ、その人の真価が決まって来るのでしょう。困難に打ちひしがれるか、それとも苦労を重ねながら自分自身を鍛え、勇気や生きる力を養うか。心を冷静に保ち、また固い信念と真実を見失わなければ将来が開けます。今はこれから始める新しいことは良くないが、現在までやってきた事、また今やっていることをじっくり進めることで運気が開けます。
【運勢の特徴】苦難が多い。忍耐の時。4大注意占断のひとつ。
【アドバイス】運気は最悪な時で、今は人生の分岐点にいます。そのため厳しい状況にいますので、自暴自棄になる事もありそうですが、それでは自ら破滅の道を辿ることになります。いまは少し時期を待ちましょう。もしイライラして暴力などをふるうと刑務所などに縁ができてしまいます。しかし困難を耐えきったとき光が見えてきそうです。うまくいかないからといって、新しいことに取り組んでも結果が出ずらくなっています。ここの踏ん張りが艱難辛苦の終わりを迎え、良くなっていく瀬戸際です。今まで困難だった人は解消していきます。くれぐれも軽はずみな行動はしないでください。今一歩の頑張りが運を呼び寄せます。少し時を待つことが肝要です。

10月生まれ 運気40%

人間関係に恵まれる時期となります。自分の努力するしないに関わらず、周りが認めてくれて評価されるのでしょう。特に目上の方からは目をかけられます。また交友関係も好調で、将来良くなる為の人脈作りには最適です。人の集まる所には積極的に参加してみましょう。そういう意味で「意気投合する」時期です。良き友人を得られる時期でもあり、また望みを叶えるのであれば、色々と早めに行動してみましょう。異性関係については基本的に吉運ですが、あまり欲を出すと色難(異性とのトラブル)となりますのでご注意下さい。気持ちをおおらかにしていると、直感が当たりやすいでしょう。
【運勢の特徴】互いに感じ合う時。熱が上がる時、事は速やかにして吉。
【アドバイス】自分の考えを入れないで、人の言葉や行動を素直に受け入れるようにする事。何故なら運気は停滞気味で、思ったように事は進んでくれないので、ここは進むより現状維持に努めた方が良いでしょう。今の状態を良しとすることが肝要。また動くに動けない状態になると、かえって好結果が生まれます。そういう意味では今の状況は乗り切れるでしょう。そのため、外からの誘惑に乗ってはいけません。それと注意点は、自分の一存で物事を進めると後悔を生じます。計画性を持てばうまくいき、後々に功績は称えられるでしょう。口論や言い争いの暗示があるので注意。旅行も不吉。健康ではアレルギーに気をつけましょう。

11月生まれ 運気85%

運気は勢いがあってよい時期になりますが、どんな状況でも常に頭を働かせ、機敏に、また発想の転換をしつつ過ごす、臨機応変さが求められる時です。まず物事に対しての考え方は目先の事だけに囚われず、常に先のことを読み、また考え智恵を使って進んでいきましょう。要するに、いまの状況をみてどの方向に進むのか、どのように対処してゆくのか問われる時期と考えて下さい。したがって人とは親しみ慶びを分かち合うのが良い対処方法でしょう。人との信頼関係が充実しているからこそ良い状況を作れるのでありますから、何事にも抜かりなく機敏に、つねに一歩前へ 物事を進めればよいでしょう。注意点とすれば、短期的なものの考え方や、短期決戦 には向きませんので、じっくりと長期的な考えで着実に進みましょう。
【運勢の特徴】盛運。嫉妬されないように。希望あり。
【アドバイス】運気は上昇して良い状態です。恋愛運も大吉、仕事運や金運も良好。自分が表に出ずに、自分より下の人、後輩や部下を助けている、共同でことにあたると意外な成果がでて成就します。また自ら先頭に立たず実力者を用いても吉。しかし人に任せるのであるから、自分の手の届く範囲にする事。ここは一気に成功を目指さずに、一段ずつ積上げていく、そのぐらいの気持ちの方がうまくいきそうです。ただし自分の実力以上の事などに手を出すと、あとで後悔します。関節の痛みに注意。歴史のある、由緒ある場所に縁あり。

12月生まれ 運気50%

仕事面での幸運が訪れる時期で、様々なチャンスや実りの時間を過せます。また精力的に仕事をこなせるので気持ちにも張り合いが出てきて嬉しい悲鳴になりそう です。更に長期的な目標を立てて地道に歩むこともよい時期でしょう。 逆に家庭内や夜遊びは問題を抱えることがあるので注意して下さい。私生活で異性に本気になるとヤケドしてしまい、昼間の生活に支障が出てきます。今は仕事の面は良いのですが、私生活に関してはくれぐれも本気にならない程度に遊びましょう。
【運勢の特徴】繰り返す努力が大切。苦労が多い。
【アドバイス】下のものの気持ちを察して、心が通じ合うように工夫や努力をしてみましょう。内部を整えて、これからに備える兆しで、外に向かって何かをするような時期ではない。井戸から水を汲み上げるという暗示があります。水がないと人は生活していけません。大切な水を井戸から汲み上げて生活をしていくという意味です。井戸とは今の場所を示し、水は今やっていることがということです。今は自分のやるべきことをしっかりやることが大切です。今の現状で内部固めして吉。準備に励むこと。継続は力なり。近いうちに幸運は来るが、今は時期至らず、チャンスを待つこと。