調べもの

先日11日に父の一周忌が無事に終わりました。
あまりにも先祖の事を知らなすぎるので、次の日に調べてみようと思いたって、時間が許す限りで調べてみました

今回判別したものなかで、先祖の年号で判別できたものは貞享(じょうきょう)2年6月12日になくなった先祖が見つかりました。見つかったと言うより、やっと知ったですかね。西暦に換算すると1685年6月12日。今年が2014年ですから今から329年前です。時代なら江戸時代、東山天皇の時世、徳川家将軍なら5代目綱吉公です。歴史でならった綱吉公の生類憐みの令が1685年ですので「その時代なのかー」と言う感じです。他にも元禄4年、元文元年、寛政6年など、江戸時代の様々な年号が出てきてきました。昔に歴史教科でみたような年号が、沢山出てきて「うわ、いつの時代だ」という感じです。まだ虫食いの家系図などあるのですが壊してしまうのが怖くて、手がつけられない状態です。今後調べていけば、どうなるか未だ分からないのですが、時間があるときに継続して調べてみようと思います