3月の運勢

1月生まれ 運気40%

「山水蒙(濃霧)」という暗示が出ています。この卦の意味は、上に 山があり、下に水があり、その水が蒸発して山に霧がかかるので、濃霧が出ている状 態とみていきます。運勢は濃霧で「覆う、暗い」すなわち霧がかかったような、先が見えない状態です。また蒙は「何も知らない幼児、童子を教え育てる」という意味があり、教育を表しているとも考えます。教育と考えると有識者・年長者の意見を尊重 することで先が見えてくるという意味を持ち、また試行錯誤を重ねていくことで自分 自身が成長する時と考えます。またこの卦は「蕾のうちはどんな花が咲くかわからない。時が至って花が咲くのを待つ」という意味もあると言われています。したがいまして、こういう時期の運気は一カ所にとどまって低迷しているので、したがって間違っ ても独断で行動を起こさないようにして下さい。また時間をかけて物事に取り組むこ とが良いです。運気の暗示は、始めはうまくいかなくとも、諦めなければ徐々に好転 していきます。また知的に仕事に携わると明るい未来をつげるといわれております。
【要点】
1、事態に対する認識は甘く、多くは焦って失敗しやすい
2、目標がつかめず決断に迷う時で、先輩や信頼できる方に相談すると良い
3、へたに冒険心を出すとひどい目に遭うので、もう一度プランを検討し見直した方が良い
4、状況は次第に良くなっていくが、多少時間がかかる
5、解決を焦ると見当違いになりかねないので、堅実な方法で進むことが良い
【運気の特徴】目標がはっきりしない。見通しが悪い。
【アドバイス】何事にも積極的に押し進めていくよりも、争いが起こり巻き込まれる恐れがあるので、 今は何事も引いた方が得策です。また厳格になり過ぎると敵をつくりやすい時期です。ここは柔軟で誠実な対応を心がけましょう。旅行では喧嘩や盗難の恐れあり。落下の危険あり、高所には注意。

 

 

2月生まれ 運気10%

”4大注意占断”が出ております。 今まで順調に進んで来たことが恋愛、仕事、家庭、健康など様々な場面で思いがけぬ 障害が出たりして困ることになりそうです。そのような運気状態ですから、今はかなり厳しい運気の状況であり、まさに八方塞がりの様な時です。このような時は自暴自棄にならず、またいたずらに騒ぎを大きくせず、小細工もせず、ただひたすら衰運の時期を過ぎるのを待ちましょう。もし打開策を考えてもこんな時は今よりも酷い状況になりそうなので、逆に被害を最小限に抑える努力が大切です。 運気の前半はなかなか厳しいく難しいが、後半になれば少し切り抜けられてきそうです。またこの時期を切り抜けるポイントは「他人の援助」で色々と助かる事もありますので、周りの人に頼ってみるのも良いでしょう。
【運勢の特徴】困窮の極。時を待て。破談不調。4大注意占断のひとつ。
【アドバイス】心機一転の時期。障害を取り除くために、方針を変えて見直しをすれば良くなるでしょう。人と争ったり、焦燥感に駆られて軽率に進んだりしやすい。ここは焦らずに沈着に行動する方が良い結果をもたらします。人から疑いをかけられやすい時期なので、 言動には注意してください。取引交渉はタイミングを間違えなければ吉。部屋の模様替えなど、転換の方向性が良い。

 

 

3月生まれ 運気10%

運気が停滞しているので、目先の事に心を奪われたり、周囲の状況に翻弄され てしまうので判断力が鈍ってしまい、そのような状況だからこそ自分に自信も持てず 不安になって、物事の本質に気がつかず右往左往しそうです。こんな時は焦らず、またむやみに行動を起こしたり、へたな小細工はしない方がよい方向にいくでしょう。 あるがままの姿で、流れに身を任せて進めば予想外の成果が得られそうです。一点を見つめず大きな視野で考え、冷静に自分を落ち着かせましょう。また災難の暗示がありますので、特に交通事故に注意が必要なこと、また短気を起こすと失敗しそうなので注意をしましょう。 ポイントは流れに身を任せる方が良い訳ですから「何事が起こってもまずは落 ち着くこと」です。
【運勢の特徴】災いあり。
【アドバイス】自分が先頭に立つのではなく、人に従うようにするとうまくいきます。好調のあまり、 浮き足立っている時なので、欲を持つとは墓穴を掘る可能性があります。自分の力量をわきまえておかないと災難となります。大金を儲けようとすると散財、大損の暗示 あり。北西方位は吉。風邪に注意。

 

 

4月生まれ 運気20%

サービス業の人にとっては最高の運気です。きめ細やかな接客を心がけ真摯に対応してゆけば、面白い様に仕事が良い状況になるでしょう。この時期はよきにつけ悪しきにつけ、予期しないことにも遭遇しそうです。どんな事態が起っても善処して幸運を得ましょう。 注意点は異性問題です。恋愛運は悪くないのですが、他の異性に目を奪われ全てを失うという、哀しい結末の暗示が出ていますのでご注意下さい。また勝負運は最悪です から派手な動きは控えて吉でしょう。テーマは「新たな計画」です。
【運気の特徴】予期しない事が起こる。女難注意。
【アドバイス】時と場所をよくみてタイミングを失わないように。正しいと思われることは困難でも死守すること。進むより止まる方が全てにおいて吉との暗示です。不正な考えをする人、またつまらない人が近づいて来るので注意が必要です。表向きはにこやかに対応するようにして恨まれないようにしながら、内心では十分な警戒をしておきましょう。人によっては仕事などから手を引いて隠遁したい気持ちとなる時ですが、新しいことは試みず、人から誘われても手を出さない方が無難です。交渉などは自分の気持ちや主張をあまり表立って言わないようにして、言う時期を待つことが大切です。学問や勉強については即チカラになるような方法ではなく、コツコツと努力をしていきましょう。勝負運は弱いでしょう何事も内部処理が吉。

 

 

5月生まれ 運気20%

環境の変化が大きくなる時期となります。したがって転勤、移動、転居など環境の変化で気持ちが落ち着かなくなるかもしれません。そのような状況なのでポイントは「柔軟性」となります。どんな仕事でも、どんな状況でも柔軟に対応しましょう。 他人の意見に耳を傾け、周囲の状況に従った方が良い時期であり、独断で事を進めるのは大怪我(トラブル)の元であるので控えてみましょう。また迷いがあれば経験豊かな人に相談してみると幸運を得られます。商売では大儲けする暗示がありますので、 経営者の方は頑張りましょう。
【運気の特徴】迷って損をする。遠方より便りあり。商売で利あり。慎重に。
【アドバイス】先が見通しづらい時期ですが、腰を据えてじっくり取り組む事が重要です。その為、独断で判断したり、即断即決などは良くありません。よく相談をしながら進めてみましょう。ここは信念を持って、しっかりと足を地につけること。迷ってしまう、また避けていては何も成し遂げられません。こちらから積極的に進めば、思いがけない幸運があります。思い切って進んでみましょう。金銭関係のトラブルに注意。旅行のご縁あり。遠方との通信、取引は遅滞するかも。根気よく努力がよい。突発的な事故に注意しましょう。

 

 

6月生まれ 運気70%

物事が未完成で終わってしまう暗示。今は行動を起こす時ではないので困難がありますが、 時間が経つにつれ次第に良くなりそうです。ここはスタンドプレーを避け、コ ツコツと目標に向って準備をしておく事が良いでしょう。そうすれば今抱えている悩みやトラブルも、将来必ず解消される見込みがあります。 したがってテーマは「将来の準備」となります。準備期間は結果が出にくいので多少気持ちに焦りが出るかもしれませんが、自分の気持ちに惑わされずに自己鍛錬 をして運気を待ちましょう。また人間関係では、ちょっとした誤解が原因で衝突する 事がありそうです。旧知の仲といって軽率な行動をするとトラブルの元になります。
【運勢の特徴】急ぐは不可。好転の兆し。
【アドバイス】何事にも急いで達成できるようにした方が良いとの暗示あり。時間をおいたり躊躇し ていると達成出来なくなります。仕事や取引など一段落して苦労が解消したとき、気の緩みで大きな失敗をしたり、つまらない事に溺れたり、病気になったりする事に注意です。

 

 

7月生まれ 運気85%

状況を見直していく暗示があり、仕事上でも私生活でも大きな動きがある時期となり、そうすると孤独や淋しさなど不安定な気持ちがつきまとう事になりそうです。何かと心労・苦労が多いので、冒険的(新規的)な行動は慎むことが良いでしょう。テーマは「慎重に...」です。良い点は交友関係が広がる時ですので 恋愛運が活発になります。また色々な情報や学問(知識の向上)をしたり、芸術鑑賞をしてみたり、宗教関係(人間哲学)などを経験するのには吉です。
【運勢の特徴】道は遠い。旅行・移転の時。学問・技芸は良い。
【アドバイス】運気はかなり強いので問題はありません。これまでの投資は幾倍にもなって戻ってくるでしょう。大収穫の喜びに湧き立ち、良縁もあります。しかし、自分の事だけを考えて行動すると運気下降の恐れがあります。また目的を達成する為には少し犠牲が必要です。その気持ちさえあれば大きな成果が期待できるでしょう。今は内を固めるより、外に打って出て行くほうが良い結果となる。他から信用されているので、その期待に応えられるようにすると良い。願望達成するにはひたすら目標を目指す事。移転、引越しなどは急ぐが吉。

 

 

8月生まれ 運気60%

運気盛大で大いに活動できる時期です。気持ちの向く方向へ大いに進んでみましょう。そうすれば良い結果もでそうです。色々な視点で物事を考えて、またマイナスをプラスに変え、新たな一歩を踏み出していきましょう。また盛運の中に衰運の兆しも出て来ていますので、したがって油断をしていると災難がおきそうです。 物事はあまり外見にとらわれず、内面を重視していきましょう。今後の展開は現状維持が良いでしょう。気が緩み出しそうなので、気持ちを引き締めていきましょう。
【運勢の特徴】外は明るく内は暗い。現在は盛んだが先は暗い。
【アドバイス】事件が起こったら威厳をもって対応し、状況や状態を見抜くように心がけましょう。目上の人、同じ志をもっている人などと縁がありますので、早めの対処で他人の信頼を得ましょう。また自分の力を十分に発揮出来る時期ですが、何事にも謙虚な気持ちで問題解決にあたってみましょう。新たな転換策は「吉」と出そうです。

 

 

9月生まれ 運気60%

状況が変化してきそうですが、仕事や恋愛など多方面で新しい局面を迎える時で、色々と忙しい時期となりますのでトラブルには注意してみましょう。精神的には充実した重要な時期となります。気分一新をして事にあたると良い運勢です。そうすると新しい局面が開けるキッカケになりそうですから、見通しがついたら行動あるのみ。起死回生の一発逆転に最適です。一心不乱に物事に打ち込むと良い結果が得られるでしょう。女性の方は良縁がありそうです。
【運勢の特徴】憂い・喜びが消散する。援助あり。
【アドバイス】目上の信頼を受けたり、特別に抜擢されたり、良い事がありそうですので、人と協力して先に進みましょう。ゆく末は大吉です。こちらの運気が良いからといって、相手を押しのけたりしますと、恨みを買ったり、争いことになりますので、私利私欲にならないように。人をみて困っている人がいれば助けてあげましょう。

 

 

10月生まれ 運気90%

運気は上昇中です。仕事に関しては、周囲や他人の協力があり、またその人達に支えられますので、運気は「協力と安定」の暗示となります。占断には「鼎(かなえ:台などを支える三本の足)」と出ていますので、自分自身の行動にも自信が持てて、また気持ちも安定してきますので、協力者の縁を大事にしておくのがよいでしょう。仕事は協力体制を整えれば順調に進むでしょう。運気はいいので色々と行動を起こしてみましょう。 恋愛は気をつけなければなりません。厄介な事になりやすく、運気が上昇しているので複数の方と縁があり、三角関係などにならないよう気をつけましょう。 最終的に選択を困るような状況になりそうです。
【運気の特徴】新規の事を成すに良い。友人を得る。改良工夫をこらす時。引き立てあり。
【アドバイス】運気は吉兆で、人から信用されたり、発達栄華の頂点。物質面・精神面ともに大盛運です。金運も最高。勝負して良し、恋愛も大吉です。しかし運気は頂点ゆえにこれ以上は進まず、また自我を抑えると良いでしょう。自我をだすと争論となって、途中からうまくいかなくなります。いまは多くの人から慕われているわけなので、現状維持で良いでしょう。望みごとは人の仲介で叶いそうです。

 

 

11月生まれ 運気90%

占断には「装飾と衰退」と出ており、外見を飾るのには限度があり中身(内容)が伴わなければ失うものが出てくると古書には書かれております。何事にも物事は度を超せば問題となるのでご注意下さい。今は大事を行う時期ではないので、現在の状況を慎重に検討するのが良いでしょう。今は自重して徐々に進めていきましょう。人間関係は知人や友人が増える時期で、良い交友関係が広がり楽しい時間を過ごせるでしょう。何事にも感情に走らず、目先の事に心を奪われないように、地道に 過ごすのが一番良いでしょう。
【運気の特徴】外観は美しく、内実は空虚。
【アドバイス】人と積極的に関わるようにして、柔軟な対応を心がけていると、自然に幸運が舞い込みます。ここは出来るだけ質素に、また誠実であれば吉ですから、派手な支出は抑えること。神社やお寺など参拝すると幸運度がアップします。

 

 

12月生まれ 運気60%

占断には「背く、仲違い」と出ております。行き違いや誤解や計画違いがあり、 対立がありそうで些細な事からトラブルが勃発しそうです。ちょっとした事で意見が対立したり、感情が高ぶってしまい暴言を吐いてしまったり、精神的に不安定になり色々と言い過ぎてしまう事が多くので、平常心になった時は修復不可能になっていて 呆然となるような状況です。調和と協調の気持ちで周囲の意見を素直に聞いておいた方が吉となります。恋愛運でも色難(異性とのトラブル)とも出ていますのでドタバタしそうです。こちらも注意してみるとよいでしょう。また金運は悪くはないのですが、散財には注意して下さい。 コミュニュケーションが重要ですから、くれぐれも冷静に慎重な自分になるよ うに注意して過ごしましょう。
【運気の特徴】意思疎通しないとき。お互いに背を向けあう。
【アドバイス】小さな事は異なっていても、大切なことは一致させること。今は苦労があっても後で良い結果になりそうです。また誤解が解けて、望みごとは少し遅れそうですが、のちに叶うでしょう。人を疑うと問題の解決は出来ません。ご たごたした時は軽挙妄動を慎みましょう。偏見や狭量は運気を下げてしまいます。問題は自ら進んで解決するように動いてみましょう。