1月の運勢(2024年)

 

1月生まれ 運気10%

基本的には盛運ですが、暗中模索の暗示が出ていますので、突発的な変化や変動に振り回され心身共に不安定になりそうです。また色々なチャンスも訪れる こともあり新しい事にもチャレンジしたくなりますが、今は試行錯誤の時期ですので 慎重に自重が良さそうです。したがって好調な様子に見えていてもあまり調子に乗りすぎないように注意してみて下さい。また身辺が多忙である割には、なかなか成果は上がらないでしょう。お金の出入りが激しい時であるのでご注意下さい。
【運気の特徴】驚く事あり。しかしよく見えず。
【アドバイス】今まで気力がなえ、心身が落ち着かないかったが、安心できる状態になります。心が温和な状態になると吉運がついてきます。目標がすぐにての届くところにありながら、なかなか到達するのが難しそうな暗示あり。性急に進もうとすると苦境に陥ります。 今一歩誤ると大きな打撃をうけてしまいますので、経済的にも身体的にも分の過ぎたことはしない方が無難です。

 

2月生まれ 運気90%

以前から考えていた計画などを実行に移す時です。ポイントは「謙虚」なの で、私利私欲に走らず、真面目に、素直な自分で進めば運が味方してくれます。特に目上の方より恩恵を受けやすい時となりますので、協力すれば物事がスムーズに進むでしょう。また人間関係運も好調ですので円満に進みそうです。異性関係は勢いがありすぎるので、こちらは謙虚にしていた方が無難です。またあまり余計な手出しはせず、また派手に振る舞うのはやめた方が良いでしょう。 今は運に勢いがあります。色々な事を進めるには運が味方しますが、何事も控えめに謙虚な気持ちで事にあたると更に良い結果になるでしょう。
【運気の特徴】消極的な時。運勢は徐々に好転する。
【アドバイス】物事が遅々として進展せず、色々と迷いがあるので気苦労しますが、慢心を捨てて、 真心を持って、他を高くし自らを低く接していくと、頑張り抜くことができて最後には吉運をつかむでしょう。やるだけの価値のある苦労ですから、最後まで信念を貫き通すために、辛抱と努力が肝心でしょう。

 

3月生まれ 運気20%

運勢は非常に好調です。この時期はどんな無理難題でも解決していきますし、 自分自身も自信が出てきて行動力や実行力が上昇していますので、色々と速やかに行動することが成功に繋がる稀にみる幸運期でしょう。また人間関係運も良いので協力者や援助者も現れる時です。 したがって幸運キーワードは「誠意」です。占断には「至誠天に通ず」と出ていますので、自分の誠意は人の心を感動させる事が出来るでしょう。発展の可能性がある時期なので、他人と共同して成果をあげてみましょう。誠意をもって進んでいけば、困難があっても克服して志を成就する事ができます。私情を捨てて、誠心誠意で対処すると良いでしょう。
【運気の特徴】真心。相思相愛の時。
【アドバイス】意地の張り合い、感情的なしこりがあり、喜怒哀楽が激しい状態です。感情的になると物事が破れやすい時です。また思いつきで行動すると、中途半端で終りそうです。今は何事においても遅滞(進まない状態)の暗示があります。何かを進めるのであれば、タイミングを見極める必要がありそうです。目に前の利益につられたり、頼りにならない人に頼み事をしてみたり、感情が抑えきれずに人に楯突いてみたりして後悔しないように注意しましょう。物事が途中でうやむやにならないよう、きちんと方向性を見極めてから行動しましょう。心を鎮めることが吉運を高めます。

 

4月生まれ 運気20%

考えてもいなかったアクシデントや災難があったり、一難さってまた一難と暗示が出ております。あがいたり、もがいたり、いたずらにむやみな行動に出るとかえって運が下がり、逆に何倍の苦難になってしまいそうです。人生はこのような時にこそ、 その人の真価が決まって来るのでしょう。困難に打ちひしがれるか、それとも苦労を重ねながら自分自身を鍛え、勇気や生きる力を養うか。心を冷静に保ち、また固い信念と真実を見失わなければ将来が開けます。今はこれから始める新しいことは良くないが、現在までやってきた事、また今やっていることをじっくり進めることで運気が開けます。
【運勢の特徴】苦難が多い。忍耐の時。4大注意占断のひとつ。
【アドバイス】大きな苦労の暗示。今まで経験したことのないような問題に直面しそうです。ここは 誠意と信念をもって辛抱する、また裏方に徹した立場でいると、苦難を打開する道が開けます。今は投げ出さずに辛抱して下さい。根気よく今やっていることを着実に進めておきましょう。ここを抜ければ一気に評価が上がります。

 

5月生まれ 運気60%

猛烈にエネルギーがみなぎりますので、その気持ちを使って大きな問題に立ち向かい、物事を先に進められれば、よい結果を手にする事が出来る時です。勇猛果敢な姿勢で物事を対処すれば大きな利益を生む事もできます。今は天が味方をしていますから、ここは好機と見れば疾風迅雷で、かさにかかって突き進むのが良いでしょう。積極的に困難を克服して、広く社会的な利益をはかる人は大吉の時期となります。 逆に成功を自分のものだけにしようとすると、運気は一気に下り坂になりますので ご用心を...
【運勢の特徴】利益がある。人と共同して吉。やや安定を欠く。
【アドバイス】これまでの低迷していた運気を脱却する暗示。古書に「用て大作を為すに利し」とあるので、ここは人の助力を得られるとともに、自分自身の勇気を奮って積極的に進むことにより開運できます。注意点は、自分では動かず、棚ぼた的に良い状況になるのを期待して待っていると、失敗してしまいます。仕事は、新規的なことに進んで吉。 交渉、訴訟はこちらに有利に運ぶ。勝負事も強気で良い。今は盛運にあり、何をやっ ても好調です。予定外の入金があるかも。吉祥の運気。

 

6月生まれ 運気20%

4大注意占断のひとつです。進む事はすべて凶運につながりそうです。まさに八方塞がりの運気は身動きがまったくとれない閉塞状態にあります。こんな時はあちらこちらでトラブルになり、にっちもさっちも進めない状態になり、その為に気は焦りがちになり、さらに焦れば焦る程に失敗してしまいますので、こんな時期は 自分を成長させる良い時ですから今まで放っておいた事、躊躇していた事に向き合いましょう。自分の中にある問題や状況的に滞っている事をひとつずつ検証して、今後の進め方を考えて行動する事が良いでしょう。しかし運気は凶運ですからあまり無理なことをせず、自分が行動出来る範囲で考えたことを実行していく、またよく注意しながら進む事が必要です。今は忍耐の時期ですから、よく人の意見は聞くことを心がけて下さい。
【運気の特徴】動きがとれない。とどまる他ない。4大注意占断のひとつ。
【アドバイス】次から次と苦労があり、気持ちは落ち着きませんが、自ら積極的に苦労を解消しよ うとすると、4ヶ月先には吉報が来ます。人のために粉骨砕身しなければならなさそう。くれぐれも軽率な行動を取らないように。ラッキーカラーは青色。

 

7月生まれ 運気90%

今の時期は金運、異性運など色々と安定していて順調な運気です。ま た和合のときでもあります。したがって善い事も悪い事も、独断で事を進める事はう まくいかないでしょう。良い状況にするには物事は周りの方と協力して進めればスムー ズにいくようになります。今まで努力してきた方は思いがけない良い状況になりそう です。全体的に忙しい時ではありますが、快適な生活をできる時期です。心配点はラ イバルも出てくる暗示があるので、多少の気苦労もあるでしょう。また計画や予定は 少し遅れ気味になりますが、他から助けてもらえそうなので、他の人と共同してみる と状況が良くなります。
【運気の特徴】人と親しみ共同して吉。独断は不可。
【アドバイス】目上の方の引立て恩恵を受けて順調にことが運ぶ時期となります。また先輩や目上の人に誠意を尽くせば吉運となり、更に大きな見返りも期待できます。注意点は「親しき仲にも礼儀あり」で礼儀をわきまえましょう。あとはことを急ぐと吉、延ばすと凶となります。ここはやるべき事は早急に動きましょう。あとは恋愛運は良いのですが、不倫関係になる場合もあるので、そこは注意して下さい。試験や交渉などは真正面からぶつかっていくつもりで行動すると吉。目上の援助があれば有利。

 

8月生まれ 運気10%

「反発」が暗示として出ているので、色々な困難に直面する時期で忍耐力が必要となります。こんな時は無理に難題には取り組まず、余り深く考えずに日常の業務をテキパキと片付けていることが大切でしょう。人間関係はお互いに意思が通じ合わない時期でもあり、また自分も何事にも行き過ぎてしまうので、こちらの過失にも注意が必要です。トラブルにならないように自己主張はしない事です。「低姿勢で控えめに」です。進み過ぎは凶運を呼び込みますし、よく考えてから発言するなど消極的に行動すれば結果は吉となります。
【運勢の特徴】小さな事は良いが、大きな事は難しい。食い違い。
【アドバイス】信頼していた人に欺かれたり、思ってもみなかった誤解を受けそうです。今は積極的に成し遂げようと焦ると、逆に災いを招くので、ここは慎み深く、かつ慎重にして吉。 物事が行き過ぎると凶となるので注意。計画をたてて徐々に進めて吉。目下の人に頼み事をするのは避けた方が良い。林、橘など木偏の人が災難をよぶので注意。

 

9月生まれ 運気20%

「山水蒙(濃霧)」という暗示が出ています。この卦の意味は、上に山があり、下に水があり、その水が蒸発して山に霧がかかるので、濃霧が出ている状 態とみていきます。運勢は濃霧で「覆う、暗い」すなわち霧がかかったような、先が見えない状態です。また蒙は「何も知らない幼児、童子を教え育てる」という意味があり、教育を表しているとも考えます。教育と考えると有識者・年長者の意見を尊重 することで先が見えてくるという意味を持ち、また試行錯誤を重ねていくことで自分 自身が成長する時と考えます。またこの卦は「蕾のうちはどんな花が咲くかわからない。時が至って花が咲くのを待つ」という意味もあると言われています。したがいまして、こういう時期の運気は一カ所にとどまって低迷しているので、したがって間違っ ても独断で行動を起こさないようにして下さい。また時間をかけて物事に取り組むこ とが良いです。運気の暗示は、始めはうまくいかなくとも、諦めなければ徐々に好転 していきます。また知的に仕事に携わると明るい未来をつげるといわれております。
【要点】
1、事態に対する認識は甘く、多くは焦って失敗しやすい
2、目標がつかめず決断に迷う時で、先輩や信頼できる方に相談すると良い
3、へたに冒険心を出すとひどい目に遭うので、もう一度プランを検討し見直した方が良い
4、状況は次第に良くなっていくが、多少時間がかかる
5、解決を焦ると見当違いになりかねないので、堅実な方法で進むことが良い
【運気の特徴】目標がはっきりしない。見通しが悪い。
【アドバイス】自分自身に迷いや悩みがあり正しい判断が出来ないので、人のする事に従っていけば 吉。何事も始めが肝心です。迷いや悩みがあるからといっても、最低レベルの礼儀を守ること。今は大きな問題は解決しにくいのですが、日常的な問題なら自然と良い状況になります。規則などを知らなかったために、それに抵触するようなことになりそうなので注意すること。また詐欺に遭いやすいので要注意。窮地にいる人は、これまでの気の抜けた生活習慣を改めると吉運を呼び込みます。売買などは時機を失っているので用心のこと。

 

10月生まれ 運気20%

状況を見直していく暗示があり、仕事上でも私生活でも大きな動きがある時期となり、そうすると孤独や淋しさなど不安定な気持ちがつきまとう事になりそうです。何かと心労・苦労が多いので、冒険的(新規的)な行動は慎むことが良いでしょう。テーマは「慎重に...」です。良い点は交友関係が広がる時ですので 恋愛運が活発になります。また色々な情報や学問(知識の向上)をしたり、芸術鑑賞をしてみたり、宗教関係(人間哲学)などを経験するのには吉です。
【運勢の特徴】道は遠い。旅行・移転の時。学問・技芸は良い。
【アドバイス】小さな利益は叶いそうです。全体的に運気は低調ですので、落着きがなくなるとことを仕損じそうです。小さな事に心を奪われると失敗します。細々としたこと、肝心な ことに注意を向けましょう。金銭的には少々苦しい時期です。神社仏閣に参詣は吉。 火難注意。温和な対応は吉。

 

11月生まれ 運気40%

人間関係が良くなります。今まで対立してきた相手や衝突してしまっていた人と仲直りが出来るようになるでしょう。つまり人間関係運がアップして人の繋がりが すんなり進む時期です。もし人と共同で何かを始めようと考えるのであれば、このチャ ンスを生かしてみましょう。占断には「天化同人」と出ていますので、独断で物事は進めてはうまくいかないので、自分の我を通そうとするのではなく相手を思いやり共 に進みましょう。したがってキーワードは「協調性」です。共同で仕事をすると良い のですが、情に溺れると失敗します。旧来の私縁を頼りにせず、あくまで公的な人間 関係を作り出してゆく事にあります。注意点としては、短気を起こすと失敗しますの でご注意を...。状況を好転させるには、初志貫徹すれば喜びが訪れるでしょう。 恋愛面では気になる人が多数出てくる暗示もありますので好調な時期です。進む道が異なっていても、同じ志しをもっている人と親しみましょう。
【運気の特徴】周りと協力すれば吉。
【アドバイス】今は考えが浅くなっていますので、妄動すると後で必ず後悔します。私情にかたよっ てしまったり、自分の希望が高過ぎたり、また好き嫌いが激しい状態ですので、目標 がかなわないことになりそうです。自我が強すぎると一悶着ありそうです。金銭面で の損失、口論には注意しましょう。今は自我を抑えて公明正大にすると吉となります。

 

12月生まれ 運気10%

「養う」がテーマになります。養うとは、飲食、生計などで自分自身の状況を良くしていくことです。また飲食は口から食物を入れる事ですので、口もテーマとな り、言葉と行動は運命の吉凶を左右する大きな要素となります。したがって争い事には注意しましょう。
1 「口は災いの元」で、不注意な言葉より失敗を招きやすい。
2 協力和合は難しい時期なので、友人など周囲の人の力を借りると良い。 
3 金銭に関しては困らない程度に入ってくる。
4 料理、宴会に縁がある。
5 進退については迷う時期で、結果が出るには多少時間がかかる。
6 文書、手形、印鑑などに注意を配る。
【占いの目安】生活・飲食に関係する。口論に注意。
【アドバイス】小さな事はうまくいきますが、大きな事には運の力が働かないので、高望みはやめて おきましょう。頼りにする人も見つかりづらい暗示あり。もし助っ人が見つかっても 非難されるような状況にならないように注意が必要です。お金が出て行く暗示もあり ますので、節約しましょう。学校、会社など今いる場所を変えることは、将来自分に 悪影響を及ぼします。