お知らせ

今後、コロナウイルス等を含め、生活がどうなっていくのか、六壬占を出してみました。4月19日(日)午後3〜5時ぐらいにはブログに記事をアップできると思います。いま記事をまとめていますので、少しお待ち下さい。

 

f:id:ozuno:20200417210735j:image

[萬暦大成より抜粋]

絵図は渾天儀となります。地球儀と違って、渾天儀は地球が真ん中にあって、外(宇宙)から地球をみた状態を表しています。実際の渾天儀はこんな感じです↓

f:id:ozuno:20200417211340j:image

[大将軍八神社所蔵]

すこし見づらいですが、拡大してみてください。渾天儀には、星の名前が記されています。昔の人って、宇宙からみた地球と星の位置を表すものを作ってしまうなんて、スケールが違いますね。因みに、この渾天儀は実際に陰陽師が使っていたものです。

 

世の中は非常事態宣言で自粛中ということもあり、ちょっとしたサービス写真でした。笑。では、後日