4月14日(戊申)日々の吉凶

悪日

凶會日[くえび]

本日は凶會日となります。凶會日は、太歳神(一年の吉凶を司る神様)が多くの神々をお連れして、冥府(あの世)で法会を開いている日となります。その為、凶會日は神々のご加護が弱くなっているため、悪日とされています。「弧辰」は神事を忌むとされていますので、神社の参拝や祈願、神棚など神道の事は控えておきましょう。

本日は、健康・下のものを助ける・掃除をする日となっております。地道に努力してきた人が結果を手にする運気となっています。本日、良い状況となった方は頑張りが評されたと考えられ、今まで努力してきたことに結果が出る日でもありますから、日頃取り組んできた事をもう一踏ん張りしてみましょう。また新しい試みを始めるにも適しています。何か始めたいと考えている方は動いてみましょう。

本日おすすめの行動は、規則やルールを守る。自分の言動に対して反省する。物惜しみしなく気前が良い。親孝行。先祖供養。悪いとされる行いは、恩義や友誼を忘れる。人を論破する。神経質になる。となります。もしトラブルが起きた時は、受け身で防御に徹しましょう。

【夢を見た時の呪文】7回唱える

赫々陽々 かくかくようよう 

日出東方 にちでとうほう 

断絶悪夢 だんぜつあくむ

辟祓除不詳 へきばつじょふしょう  

急々如律令 きゅうきゅうにょりつりょう

 

・買い物 ー

・爪切り 手🖐️

・夢の話 夢を見た方は呪文を唱えましょう。

・食と性 ー

・沐浴  吉

・妊娠  吉

・吉色  赤

 

【縁日】本日ご縁のある神様

春日大社

【4月9日〜5月7日までの古伝】

・桃の花を酒に浸して洗面すると顔が美しくなる

・鳥獣を殺すとその身に禍がやってくる。

・桃の葉を採って陰干しにし、毎朝清水に入れて飲むと胸の病気が治る。

【4月14日の古伝】

・申の刻(15時〜17時)に頭を洗うと幸福がある。

・日入時(11時〜13時)に沐浴すると、厄を無効にして、また過失を三百取り除ける。

 

◯ ⭐️吉 △ 平 ✖️ 👹 凶
子 23〜01時  △   

丑 01〜03時  ◯

寅 03〜05時  ✖️  👹

卯 05〜07時  △   👹

辰 07〜09時  ◯

巳 09〜11時  ◯   ⭐️

午 11〜13時  ✖️  ⭐️

未 13〜15時       ◯

申 15〜17時  ◯   

酉 17〜19時  ✖️

戌 19〜21時       △

亥 21〜23時  ✖️

 

【吉凶の説明】

吉凶は◯△✖️で表記してあります。吉凶の判断は江戸時代の陰陽師の土御門晴親公(安倍晴明公直系の子孫)の残された「逐日選時諏吉避凶」を参考にしております。ちなみに逐日選時諏吉避凶とは、日毎に時間の凶がありますがその凶を避ける(慎重に言動する)ことで、また吉の時間に積極的に行動する事で、自然と吉を招くようになると考えます。自分の行動を変えて吉を取ることが「逐日選時諏吉避凶」という事になります。

また⭐️のマークは私達を助けてくれる神様が動いている、吉の時間帯となっております。また👹のマークは、鬼がトラブルや事故を起こす時間帯なので、気をつける為に👹で注意する時間帯を表示してあります。