4月9日(癸卯)日々の吉凶

吉凶半々の日

新月🌑(旧暦3月)・凶會日[くえび]

本日は、凶會日[くえび]となります。凶會日は、太歳神(一年の吉凶を司る神様)が多くの神々をお連れして、冥府(あの世)で法会を開いている日となります。その為、凶會日は神々のご加護が弱くなっているため、悪日とされています。「陰道衝陽」は、旅行に行く、旅先から帰る事が禁忌となります。しかし先日の様な鬼神は下界していないので、四海呪を唱えなくても大丈夫ではないかと思います。

本日は新月の為、月の影響により神経が高ぶってみたり、憂鬱になったり、自分で気持ちをコントロールしづらく、感情の波が出てきて、不安定さがある日となります。また今後の生活を左右する出来事も起こりやすい日ともされています。その為、本日はいたずらに行動を起こすのではなく、何事も慎重に控えめにしておいて吉となります。宿縁が発動する日なので、今後1ヶ月の計画を立てるなどは良いでしょう。

本日おすすめの行動は、思慮深くなる。創造性を高める。愛情深い。悪いとされる行いは、自尊心が高い。冷酷。自分の欲望をむき出しにする。自分の意に沿わないと、とことん追い詰めるとなります。もしトラブルが起きた時は、受け身で防御に徹しましょう。

 

・買い物 ー

・爪切り ー

・夢の話 ー

・食と性 ほどほどに

・沐浴  ー

・妊娠  吉

・吉色  黒

 

【縁日】本日ご縁のある神様

 聖誕日 楚江王(地獄二殿)

【4月9日〜5月7日までの古伝】

・桃の花を酒に浸して洗面すると顔が美しくなる

・鳥獣を殺すとその身に禍がやってくる。

・桃の葉を採って陰干しにし、毎朝清水に入れて飲むと胸の病気が治る。

 

◯ ⭐️吉 △ 平 ✖️ 👹 凶
子 23〜01時  △   ⭐️

丑 01〜03時  ✖️  👹

寅 03〜05時  ◯

卯 05〜07時  ◯   ⭐️

辰 07〜09時  △   👹

巳 09〜11時  △

午 11〜13時  ◯

未 13〜15時       ✖️   👹

申 15〜17時  ✖️  ⭐️

酉 17〜19時  ✖️  ⭐️

戌 19〜21時       △   👹

亥 21〜23時  ✖️

 

【吉凶の説明】

吉凶は◯△✖️で表記してあります。吉凶の判断は江戸時代の陰陽師の土御門晴親公(安倍晴明公直系の子孫)の残された「逐日選時諏吉避凶」を参考にしております。ちなみに逐日選時諏吉避凶とは、日毎に時間の凶がありますがその凶を避ける(慎重に言動する)ことで、また吉の時間に積極的に行動する事で、自然と吉を招くようになると考えます。自分の行動を変えて吉を取ることが「逐日選時諏吉避凶」という事になります。

また⭐️のマークは私達を助けてくれる神様が動いている、吉の時間帯となっております。また👹のマークは、鬼がトラブルや事故を起こす時間帯なので、気をつける為に👹で注意する時間帯を表示してあります。