蠟日

f:id:ozuno:20200127002827j:image

1月26日は蠟日でした。毎年の事となりますが、この日は2019年の一年間で塚越屋さんに住み着いてしまった鬼をお祀りして、それぞれの鬼の住処へお帰り頂くことをしています。

 

ちなみに写真は「除厄如意」と言われている御幣となります。知っていらっしゃる方も多いと思いますが、御幣の種類は色々あり少しご紹介しますと、天照大神をはじめとして、産土神、屋敷神、山神、田神、水神などの神様、また妙見菩薩(妙見様は仏教での呼名で、陰陽道では玉皇上帝)七曜と九曜、二十八宿歳徳神八将神龍王など、様々な神々の御幣があり、それぞれ切りかたが違いますが、また機会がありましたら、それぞれの神様の御幣の紹介をしたいと思います。

 

そろそろ節分があります。節分では家族や会社で、しっかり前年の厄祓いして下さい。