隠れ宿の祭壇

f:id:ozuno:20210214233851j:image

八将神歳徳神の御幣を隠れ宿へ遷宮しました。先日ブログを見て来られた方が数名おられたのですが、遷宮が間に合わずにお詣りできなく、すみませんでした。

 

【お祀りしてある神様】

中央にあるのが 歳徳神 の御幣(五色)です。

⭐︎歳神様は、その年の最大吉方になります(世間では恵方といいます)凶を抑え、また凶を解く神様。新築、改築、引越、旅行、取引の祈願は特に吉とされます。

八将神

太歳神・大将軍・太陰神歳刑神歳破神歳殺神黄幡神豹尾神 

 

次に参拝の仕方ですが、祭壇にお香が(3種類)置いてあります。自分のお願い事に合わせてお香を選んで下さい。そのお香に火をつけたら香炉に立てましょう。(不燃性の布を敷いてありますが、火の取り扱いにはご注意下さい)お香には、それぞれの効果がありますが、下記を参照して下さい。

 

甘露香(白箱)心身健康を祈願する時に使うお香

増益香(黄箱)金運・出世・商売繁盛に使うお香

除障香(赤箱)穢れの浄化・悪運消除に使うお香

*増益香と除障香は2月17日より置いておきます。

 

例えば、金運アップをしたいと考えている方は、黄箱から増益香のお香を取り出して、お香に火をつけ香炉に立てて、その後、お祈りをしてみて下さい。お祈りする時は神社と同じ「二礼二拍手一礼」で大丈夫です。

 

お祈りする全ての人が、無事に過ごせるように、また幸せに過ごせますように、それぞれの願いや望みを叶えてもらえるように、神様へお祈りしてみてください。