7月の運勢

陰陽生の資料作成をしていたら、月の占いが遅くなりました。アップするのが遅れたお詫びに今どんな資料を作っているか参考に十干の項目を記載してみますと、こんな感じです。

【十干五行配当】

木行(甲乙)木精の気は大気や森林草木の根源的なエネルギー。火行(丙丁)火精の気は宇宙の太陽や星、燃える火からのエネルギー。土行(戊己)土精の気は高山や丘陵、大地から受けるエネルギー。金行(庚辛)金精の気は鉱石、金属等から受けるエネルギー。水行(壬癸)水精の気は自然の雨、大海河川全ての水気のエネルギー

 

甲(木の兄)大樹 押なり[発音おう]甲は甲冑で草木の種が未だ厚皮のままの有様

乙(木の弟)灌木 軋なり[発音きしる]草木の種が厚皮を破り動き始める有様

丙(火の兄)太陽 炳なり[発音あきらか]草木の芽が現れその状が明らかになる有様

丁(火の弟)燈火 壮・亭なり[発音そう・とまる]草木が成長し一段落する有様

戊(土の兄)山丘 茂・貿なり[発音しげる・きわまる]草木が盛んに茂り極まり覆う有様

己(土の弟)田畑 記なり[発音おさむ]草木が開花し整然と識別できる有様

庚(金の兄)剛金 庚・更なり[発音こう・あらた]草木の花が新しく実に変わりゆく有様

辛(金の弟)柔金 新なり[発音しん]草木の実が成熟し枯死し再び種となる有様

壬(水の兄)海洋 妊なり[発音はらむ]草木の種子が地上で新しい時期を待つ有様

癸(水の弟)水滴 揆なり[発音はかる]種子の内部の形が計れる有様

こんな感じの資料になり、これらを覚えていきます。また天文では紫薇垣なんかも勉強していきますが、紫薇垣図はこんな感じです。

f:id:ozuno:20210702023146j:image

中央に北極星があり、北極星をお守りする四輔、周囲には北斗七星をはじめ、天皇大帝地皇天一)・人皇(天乙)・外陣には二十八宿など、様々な神々が紫薇垣にいらっしゃいます。陰陽道の占術や暦はこれらの神々が必ず出てきますので、理解しておかないと占術も暦も扱えないので、こんな事を勉強していきます。

では、お待たせしました。今月の運勢を見てみましょう。

1月生まれ 運気10%

周囲が慌ただしい、ザワザワしている暗示です。周りとの関係は今までは問題がなくてもしっかり責任を持って自分のやるべき事をこなしていないと、予想しない非難を浴びたり足下をすくわれそうです。特に内部での腐敗が進んでいますので、万 事は乱れがあり、したがって調子も悪く、内からもめ事があるかもしれません。目に見えない所で空気(状況)が淀んでいるので気分転換する時期でもあります。したがって自分自身に非があると非難されやすい時期です。自分を省みて言葉や行動を見直ししてみましょう。色々と準備を整えて、再出発をするぐらいの気分で事を進めることがよいです。金銭運は全体的に悪くはないでしょう。

【運勢の特徴】内より腐敗。乱れている。色難。

【アドバイス】様々な事があれども、身を正して問題を解決する、状況を改善するのが良い。親や目上に人に従うことが重要な時期です。思慮の浅い行動は禁物。前任者に過ちが あるのであれば、原因を良く分析して改善してみましょう。何事においても自分の考えを押し通すと災難にあいます。人と共同作業をしましょう。くれぐれも口喧嘩をし ないように注意。

 

2月生まれ 運気10%

運気が停滞しているので、目先の事に心を奪われたり、周囲の状況に翻弄されてしまうので判断力が鈍ってしまい、そのような状況だからこそ自分に自信も持てず不安になって、物事の本質に気がつかず右往左往しそうです。こんな時は焦らず、またむやみに行動を起こしたり、へたな小細工はしない方がよい方向にいくでしょう。 あるがままの姿で、流れに身を任せて進めば予想外の成果が得られそうです。一点を見つめず大きな視野で考え、冷静に自分を落ち着かせましょう。また災難の暗示がありますので、特に交通事故に注意が必要なこと、また短気を起こすと失敗しそうなので注意をしましょう。 ポイントは流れに身を任せる方が良い訳ですから「何事が起こってもまずは落ち着くこと」です。

【運勢の特徴】災いあり。

【アドバイス】自分が先頭に立つのではなく、人に従うようにするとうまくいきます。好調のあまり、 浮き足立っている時なので、欲を持つとは墓穴を掘る可能性があります。自分の力量 をわきまえておかないと災難となります。大金を儲けようとすると散財、大損の暗示 あり。北西方位は吉。風邪に注意。

 

3月生まれ 運気40%

苦労してきたことが解消して運気が開けてきそうです。それに良い結果がもたらされる時期です。何かと忙しい時期ではありますが、行動は速やかにしてみると良いでしょう。仕事運は上々で色々と充実した時間が過せそうです。仕事に関しては新しい道が開けるでしょう。しかし仕事以外(特に恋愛)は今はまだ時期ではないので、新しい事は始めないようにして下さい。注意点は欲を出したり執着心を出すと困難な状況になりそうです。あっさりとした気持ちが幸運を呼び込みます。良い方位は西南方位となります。

【運気の特徴】吉凶ともに解消。即決が吉。

【アドバイス】成果を求めて焦るよりも、足りない部分を補う、過ちを改善することが重要。今まで苦労してきたものに関しては苦難から抜けだせそうです。自分のやるべきことをしっかりとこなし、年長者者や上の方に従うと開運の暗示。散財に注意。口先だけの人が寄ってくるので注意。

 

4月生まれ 運気80%

占断には「装飾と衰退」と出ており、外見を飾るのには限度があり中身(内容)が伴わなければ失うものが出てくると古書には書かれております。何事にも物事は度を超せば問題となるのでご注意下さい。今は大事を行う時期ではないので、今は現在の状況を慎重に検討するのが良いでしょう。ここは自重して徐々に進めていきましょう。 人間関係は知人や友人が増える時期で、良い交友関係が広がり楽しい時間を過ごせるでしょう。何事にも感情に走らず、目先の事に心を奪われないように、地道に過ごすのが一番良いでしょう。

【運気の特徴】外観は美しく、内実は空虚。

【アドバイス】人と協力し、相談してから行動することを心がければ運気が上昇します。逆に自分の考えを押し通そうとしたり、人を欺いたり不誠実な行動をすれば、周囲からクレームが出てきそうです。見栄を張って失敗する暗示がありますので、着実な方針や計画を立てておかないと、近い将来悩み事の種になりそうです。人にしろ、物にしろ外見に騙されやすい時です。注意しましょう。

 

5月生まれ 運気40%

以前から考えていた計画などを実行に移す時です。ポイントは「謙虚」なので、私利私欲に走らず、真面目に、素直な自分で進めば運が味方してくれます。特に目上の方より恩恵を受けやすい時となりますので、協力すれば物事がスムーズに進むでしょう。また人間関係運も好調ですので円満に進みそうです。異性関係は勢いがありすぎるので、こちらは謙虚にしていた方が無難です。またあまり余計な手出しはせず、また派手に振る舞うのはやめた方が良いでしょう。今は運に勢いがあります。色々な事を進めるには運が味方しますが、何事も控えめに謙虚な気持ちで事にあたると更に良い結果になるでしょう。

【運気の特徴】消極的な時。運勢は徐々に好転する。

【アドバイス】自分の力を過信せず、なるべく自分を抑えて、人の意見や才能をうまく用いると良い結果になります。慢心して失敗の恐れがありますので注意しましょう。重要な役を勧められても辞退して、他人に譲ると後で吉となります。今は何事も新しい事は着手しない方が良いです。親しい人と論争の暗示があります。言葉つかいには注意しましょ う。

 

6月生まれ 運気10%

運が強過ぎて善くも悪くも運が勝手に物事を進めてしまいます。したがって自分では思ってもみなかったような出来事が起きたり災難まで引き寄せてしまいす。また自分自身も結果のでない事を進めてしまい、更にその事に執着してしまうような状況にもあります。占断には「重すぎる任務」と出ていて、手に余ることに取り組んで四苦八苦する暗示です。しかしそうかといって役目を放棄する訳にいかないものもあり、やらなくてはいけないものに対しては世の中の激流に耐え忍びながら、自分自身が持てる最大の勇気を奮い起こし、必ず乗り切らなければならないのです。逆に荷が重すぎて自分の力が及ばない物事には行動は慎重に、また人からの忠告には素直に従っていけば危難を脱することも可能でしょう。注意ポイントは、物事はくれぐれも「慎重」にです。

【運気の特徴】荷が重い。

【アドバイス】色々と妨げが生じやすい暗示あり。何をするにしろ十分な気配りをして、慎重に行動すれば良い結果を得られるでしょう。自分の力量を把握して、出しゃばらない方がうまくいきます。また性急に進めると過ちを犯しやすい時期なので、よく考えてから行動する事。目上の人から疑われる、また怒りをかう恐れあり。慎重さと温和な態度が幸運のカギです。いい条件の話があっても柔らかく断っておく方が無難。書類、印 鑑の扱いに注意。

 

7月生まれ 運気10%

運勢に、何をしても思い通りにならない、悲しいが事が思うようにならない、いわゆる「八方塞がり」の運勢がでています。運はいつ崩れるとも知れない砂のようであり、 本人はその砂の上に建つ高い建物のようなものです。今の状況は危機に直面していると捉え、一刻の猶予もならない時であると解釈し、この閉塞状態を打開する為に「真剣に現実に立ち向かう」ことが必要です。また協力者(異性関係を含む)との対立な ど障害も多く、更に出費もかさむなど考えられます。 この時期は思い切った行動はとらず冷静に、自分の信念を確認していく時期です。

【運勢の特徴】苦労が多い。後半が良い。常識は通らないとき。

【アドバイス】積極的に物事を進めると信用を失いそうです。ここは自分の力を見極めて自然の流れに任せてみましょう。異性に対しては、ありのままの自分でいる方が吉で、自分を良 く見せようと見栄を張ると凶となりますので注意しましょう。

 

8月生まれ 運気40%

状況は「夜が明ける前の薄暗さ」とあり、物事が破れたり傷いたりするという暗示が出ています。こんな時は忍耐力が必要です。決して陰口を叩いたり、悪あがき的な行動を起こしたり、攻撃されても決して反撃しないようにして、ひたすら守りを固めましょう。運勢的に今は願い事などはすんなりと叶わない時期なので、急いで結論を出さずに少し先延ばしにしておくのもよいでしょう。他人より嫉妬されたり中傷されたりしてイライラすることがあっても今はひたすら我慢の時期です。慎み深く慎重にして地道な努力をしていれば吉です。逆に物事を軽く考えて行動すると凶の結果となりますのでご注意下さい。

【運勢の特徴】実力が認められない。気が滅入るとき。

【アドバイス】人の細かい所までやかましく言わない事。表面的にはよくみえても、内面が伴わない時期です。見えない部分、隠れた所をよく見るようにしましょう。自分に火の粉がかかるような危険を感じたら逃げること。 誘惑の魔の手が多い事も注意しましょう。肝臓や胃に注意。

 

9月生まれ 運気70%

占断は「旭日昇天」と出ていますので、前途は明るく運勢は好調を示しています。この時期は今までの努力が認められたりすることもあると言われていますので「猪突猛進」で持っている全ての能力を発揮していきましょう。また地位が向上し、名誉が高まる時期でもあります。働けば働く程に勢いが増し周囲にも認められ、大いに報われるでしょう。今まで苦しかった人も上昇となります。ゆったりと、自信をもって、 マイペースでの行動が良いです。 恋愛関係に時間をかけたり、恋愛に心を奪われたりしますと運気はどんどん落ちてい きますのでご注意下さい。

【運勢の特徴】運気上昇。前進。昇進。策略。

【アドバイス】急がずに気長に努力していると運が味方をしてくれます。思い通りにならないことも、徐々ではあるが前進します。ただし警戒、注意を怠ってはいけません。目標としてい ることは正しいので諦めずに努力あるのみ。将来の新しい計画なども吉。小さな事は気にしないように。途中で投げ出すと後悔の暗示。

 

10月生まれ 運気40%

地雷復という暗示が出ております。この卦は、冬(陰)が 去り、ようやく春(陽)の動きが見られ、徐々に暖かくなってきた時期を表します。 総体的に運気は盛んになっていくので、順を追って進むと良いと解釈します。

要点

1、過去に考えていた事、実行に移せなかったものを再検討するのに良い時期。

2、友人の助けを得られることがある。

3、短気を起こすと、状況が逆戻りしてしまう。

4、1歩後退して、2歩前進というような感じとなる。

5、若干、手間取るが粘れば勝てる。 短気を起こしてしまい、粘らないとうまくいかなくなる点にご注意下さい。

6、「雨降って固まる」という暗示があり、喧嘩しても仲直りが出来ます。しかし関 係を戻すまでには、7日間の辛抱が必要です。関係が戻れば、以前より親密な関係と なります。

7、ライバルが出てきやすいので注意が必要です。

8、再婚や再縁には縁があります。

【運気の特徴】次第に良くなる。同じ事を繰り返す。

【アドバイス】威勢運が上昇していますので、良い評判が上がりそうです。ただしどちらかに偏った りすると災難に遭いやすくなります。この時期は新しい事には運の力が働きずらいの で、調子に乗ってしまうと失敗しやすいので注意。また道を間違えてしまっている人 は、近いうちに驚くようなことになります。その時は改める事は即座に改めましょう。

 

 

11月生まれ 運気70%

春のような暖かく穏やかな運気であります。まさに冬から春へ変化したような時ですから、気持ちも晴れ晴れしてきます。したがって先見の明に恵まれる時と考えてよいでしょう。新しい出発や目標に向ってスタートしましょう。もちろんその為には入念な準備をは必要ですが、今後の予想、予知、予測など念頭に置きながら進んでみましょう。そうすれば後で楽しく過ごせる日が来ることになります。また苦労してきた方は苦労が報われつつある状態でもありチャンスがありますので広い視野で物事を見てみましょう。注意点は、恋愛運はうまくいかないので我慢が必要になります。また趣味や遊びに没頭する傾向も出ているのも心しておきたい時です。

【運勢の特徴】準備していた事が整った。油断しやすい。楽しむ。

【アドバイス】運気は上昇傾向です。信念をもって機敏に行動すると幸運をつかめます。ポイントはうまくいかない原因を探り出して災難を未然に防ぐことです。欲張りすぎたり、嘘をついてしまったり、めんどくさがると吉運が消えてしまいます。節約して吉。計画は焦らないこと。交渉、取引は今のまま進めると物別れになるので、再計画する方が良い。上の人に取り入ろうとすると結果失敗。

 

12月生まれ 運気40%

色々なことでかけずり回って多忙な時期になりそうですが、最終的には何も変わらなかった、そのようななかなか難しい時期になりそうです。このような時は周囲の状況に振り回されないこと、また現状維持の姿勢が良いでしょう。したがってポイントは「持続、継続」となります。新しい事はやめておきましょう。また欲が出てきたり迷いが出てきますが、初めの方針変更は禁物で、こんな時は静かに衰運が過ぎるのを待つことが寛容です。事を急ぐと失敗し、逆に忍耐強く粘れば、物事を達成出来るでしょう。地道に精進して繁栄する運勢であります。運勢は次第に良くなりますの で、現状維持が吉でしょう。

【運気の特徴】持続。分を守る。

【アドバイス】時期尚早の暗示。よく状況をみて、自分の能力の限度を把握することが肝要。気負い すぎて進もうとしたり、深入りしすぎると、のっぴきならない羽目になります。はじ めから大きさ成功を望まず、小さな結果で満足する方がよいでしょう。口を慎むと吉。 普段から積み重ねてきたものも吉。